我が子を英語ペラペラに ~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

発達障害(ASD・ADHD・2E)

幼児健忘症

昨日、私の母が子どもたちに長靴をプレゼントしにやってきました。 その時に、 1歳半の息子が知育カードで遊び始め 母の前で数字やアルファベット、平仮名などを間違わずに、次々声に出して言い始めました。 それを見た母は 「何でもすぐに覚えちゃう時期に…

息子は高知能児?

今日は頭が沸いた親バカ全開のブログ記事を書いてしまったので、、、 親バカに寛大な人だけ読んでいただければと思います・・・(´ー`) 苦手な方はそっと閉じてくださいませ 私には1歳半過ぎの息子と3歳半の娘がおります。 最近、 1歳半過ぎの息子が周りの大人…

灘校に興味がないと言えば嘘になる

私は、自分の子どもには 地元(クソど田舎)の中高一貫校(私立)の進学校に行って欲しいと思っています・・・( ˘ω˘ ) ですが正直な話、 灘中・灘高に興味がないと言えば嘘になります(笑) 灘校は、 兵庫県神戸市東灘区にある中高一貫校(私立)の男子校で、 …

HQ育成法~脳科学者・澤口俊之先生~

「ホンマでっかTV」でお馴染みの脳科学者・澤口俊之先生ですが、 澤口先生は「幼いころ、私はADHDの気がありました」と自身の著書の中でも述べており、発達障害について脳科学の観点から研究をされている学者さんの一人です。 澤口先生は、七田式などの右脳…

2E教育②

前回のブログ記事の続きです★ 2E生徒は、日本のどの学校にも1~2クラスに1人は居る可能性があると言われており、特別珍しい存在ではないようです。 映画「gifted/ギフテッド」のような、ずば抜けたギフテッド児にはそうそうお目にかかれないとは思いますが…

2E教育

今日はギフテッドの話をしようと思います。 というのも、私の夫はおそらく「2E」と呼ばれる分類の人種なのだろうなと最近私が思うようになったからです(´_ゝ`) うちの夫からは「俺のことはブログに書くな!」と言われているので、あまり夫のことはあーだこ…

サヴァン症候群のドラマ3選

今日はサヴァン症候群の主人公が出てくる日本のドラマを3作品紹介します★ (厚生労働省のHPより↓) サヴァン症候群とは・・・ 精神障害や知能障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を言う。 重度の精神障害・知的障害を持つ人…

体外受精のための転院

※不妊治療していた頃を思い出して書いてます 結婚4年目にして ついに体外受精をすることになったサタさん(私) 体外受精する病院も決まり、 今まで通院していたクリニックに紹介状を書いてもらって 無事に転院手続きも終わり 記念すべき転院初回の診察にや…

新しい主治医もアスペルガー?

昨日のブログを読んだ方は 「え、またアスペルガーの話?!どんだけアスペルガー出てくんだよ!」 と思われるかもしれませんね・・・(;^_^A でも…実話なんで仕方ないんです(´ー`)悲 結婚して4年目 人工授精も5回失敗に終わったサタさん(私)は 体外受精へ…