mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

サヴァン症候群のドラマ3選

今日はサヴァン症候群の主人公が出てくる日本のドラマを3作品紹介します★

 

厚生労働省のHPより↓)

サヴァン症候群とは・・・

精神障害や知能障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を言う。

重度の精神障害・知的障害を持つ人に見られる、ごく限られた特定の分野において突出した能力を発揮する人や、その症状のことです。1887年に、J・ラングドン・ダウン博士により「イディオ・サヴァン(天才的白痴)」と名付けられ、のちサヴァン症候群と呼ばれるようになりました。

その能力については特に規則性や傾向はありませんが、○月×日の曜日をすぐ当てられる、膨大な書籍を1回読むだけですべて暗記できる、一度聞いただけの曲を最後まで間違えずに弾ける、航空写真を一瞬見ただけで描き起こせる等、並外れて高い暦計算、音楽、美術等に関する記憶力・再現力が特徴といえます。一方、それ以外の学習能力が劣っている点も特徴です。

一般的に男性に多く、また自閉スペクトラム症アスペルガーの人に多く見られます。サヴァン症候群についてはまだ解明すべき点が多く残されていますが、現在では、左脳の損傷によるという説が有力視されています。

 

 

 

兵庫教育大学の論文より↓)

サヴァン症候群とは 「知的障害、 自閉症などの発達障害等のある人が、 その障害とは対照的に優れた能力 ・ 偉才を示すこと。たとえば、ある特定の分野の記憶力、芸術、計算などに、 高い能力を有する人」と提えることができる。

 

高畑 (2015) は、 過去に報告されたサヴ ァン能力の実例を

「驚異的 な記憶力」

「音楽的 才能」

「計算能力」

「知覚、 運動、 芸術」

「時間、 空間的 認知に関す る才能」

 に整理している。

 

 

また、

(1) 並外れた記憶力を要する能力が多い

(2) 右半球と関連の深い能力が多く 、一方で、 言語能力や記号能力などの左半球に関連の深い認知機能の障害が共存す る

(3) 自閉症スペクトラムとの関連が深い

(4) 能力は特定の限られた分野に偏在する

という4点を共通項として挙げている。

 

しかし、 サバァン症候群の定義はきわめて曖味であり 、正式な診断基準はない (西山 ・ 納富, 2008) といった現状も ある。 定義等に不明瞭さもあるサバァン症候群であるが、 自閉症児者の10人に 1 人がサバァン能力を保持している と報告されており、自閉症児との関連は高い ( 高畑, 2015)。 一方、 自閉症だけではなく、 ウイリアム症候群、 Prada-Wi11i 症候群、 Gilles do ta Tourette 症候群、 頭部外傷など、さまざまな疾患に出現するとされている (高 畑,2015)。

 

 また、サヴァン症候群者は、有する特異的な能力を基準に大きく 3つに分類されている(Treffert2011)。

1. Splinter skills (断片的な能力を有するサバァン症候群者) 自閉症者児の 10人に 1人の割合で見られ、優れた記憶力を発揮する。

2. Talented (才能のあるサヴァン症候群者) Splinter skillsよりも顕著に卓越した特異的な能力を有する。障害による全体 的な限界と比較してみるとその能力は顕著に際立つており、障害があること を忘れさせてしまう 。

3. Prodigious (驚異的な能力のあるサヴァン症候群者) Talentedよりも想像を絶するほどの俄かには信じ難い驚異的な能力を幾つも 有する。サヴァン症候群者の中でも、その能力は極めて優秀で、世界的にも 注目を集める。そのような Prodigiousに当てはまるサヴァ ン症候群者は世界 的にも 100人にも満たないだろうと推定されている。

 

その1 ATARU

中居正広さんが演じる正体不明の青年・アタル(サヴァン症候群)が、次々と凶悪事件を解決していく警察ドラマです。昔やっていた「ケイゾク」や「TRICK」、「SPEC」などの世界観が好きな人にはおすすめです。

 

 
 
その2 グッドドクター
山崎賢人さんが演じる、アスペルガーサヴァン症候群をもつ小児科医が、頑張って子どもたちを救うドラマです。サヴァン症候群がどうというか・・・・ただただ小さな子供たちが病気で亡くなったりする場面などは、見ていて号泣です(T_T)辛い・・・
このドラマは海外(韓国)のドラマをリメイクした作品です。アメリカでもリメイクされてます。
 

 

その3 ピュア

和久井映見さん演じる、サヴァン症候群の少女?が白い羽のオブジェを作るのが印象的だったドラマ・・・もうずっと昔のドラマなのでうろ覚えですが、凄く好きなドラマでした(笑)←説明になってない💧