我が子を英語ペラペラに ~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

娘の幼稚園

 

毎日毎日夫の話をしていたら、ストレスで吐きそうになってきたので、今日は娘の話をしようと思います★(笑)

 

私のブログのタイトル「我が子を英語ペラペラに」・・・

 

 

 

全然英語の話してねーじゃん💧

って思ったので・・・

 

そろそろ娘の英語の話でもしようかなと思います笑

 

 

うちの2歳の娘はインターナショナル幼稚園に毎日通っています。

1歳10か月から入園して、今で約半年くらい通ったことになりますが、

今のところ全然英語は話せていません(笑)

 

 

 

「hello」とか「good morning」とか「bye Bye」、「see you」とか「happy」とか、簡単な挨拶英語は言います。

ハグとほっぺにチュー、ハイタッチもします。

「ABC」の歌も歌ってくれますが、ちゃんと全部言えてるかは微妙です💧

「one、two、three」も一応twentyまでは英語で言えるように頑張ってますが、tenまでしか言えません。

 

別に正直、幼稚園で英語習わなくても、家でお母さんたちが教えても同じだと思います(笑)

 

 

ただ、うちの子は年少さんクラスなのでこの程度のレベルなんですが、年長さんはみんな英語ペラペラです。

けど・・・幼稚園卒業したら、一気に英語の環境がなくなるので大半の子どもが英語を喋れなくなります。(1週間もしたら忘れると言われました💧)

どのように、幼稚園卒業後も英語力をキープするかが問題なのです。

中学生まで英語力キープしたら、後は大人まで覚えていれるようですが・・。

中学生までは英語の維持をしなければ、すぐに消えてなくなるようです。

 

 

なので、私的にインターナショナル幼稚園なんかに通わせなくても、格安のオンライン英会話をさせた方がいいと思ってます(・∀・)

 

あと、インターナショナル幼稚園に通わすより、ディズニー英語システムに入会させる方がお得です(笑)

結局は親が英語の環境を家で作らない限り、インターナショナル幼稚園に入れても意味がないです(;^_^A

 

何でもそうだと思いますが、子どもの教育を人任せにしたらダメってことですね(´;ω;`)反省

 

でも、インターナショナル幼稚園にも良いところはあります。

ハロウィンやクリスマスとかのイベントはかなり本格的で、異文化を感じます。

ただ仮装して終わりとかじゃないです。

クリスマスもみんなドレスアップして正装して、みんなの前で英語で1人1人スピーチしたりします。

うちの娘も英語でスピーチしててびっくりしました(^◇^;)

 

まぁ、息子はインターナショナル幼稚園には入れなくてもいいかなと今の段階では思いました💦

 

そもそも娘をインターナショナル幼稚園に入れた理由は、うちの夫が毎年毎年海外旅行に行くので、どうせ毎年海外旅行行くなら、英語話せるようになった方が子どもたちも楽しいだろうし、私の通訳となってもらえたら助かるなーという、安易な発想からです。

 

けど、コロナで当分海外には行けなくなったし、、、、

 

それと、

娘が下手に英語を話せる様になったら、娘が大きくなった時に海外留学したい!とかいい出すかもしれないし、外人さんと国際結婚して日本からいなくなるかもしれないという悲しい未来予想図が見えてしまい…

 

英語習わして正解なのかな?と最近は疑問に思ってきました(笑)

 

 

あまり、インターナショナル幼稚園の魅力をお伝え出来てないブログ記事になってしまいましたが、、、💧

娘は毎日元気に幼稚園へ通ってます。(´∀`*)