我が子を英語ペラペラに ~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

子育てママにおすすめアプリ

今の世の中、アプリがたくさん無料で手に入るので

めっちゃ助かります☆

 

私が使って便利だと思ったアプリをいくつか紹介したいと思います。

(逆にもっと良いアプリがあれば教えてください!!)

 

 

 

 

その①トツキトウカ

私は、このアプリを妊娠期間中ずっと使ってました。妊娠週数に合わせてアプリの中の赤ちゃんも大きくなっていくで楽しかったです。双子ちゃんにも対応したアプリです。

トツキトウカ アプリ に対する画像結果

 

 

 

その②陣痛きたかも

私は妊娠予定日が近づいてきた時にこのアプリをダウンロードしました(笑)

はじめての出産って、陣痛がどんなものかもわからないし、ちょっと不安ですよね。

このアプリは、病院に陣痛の報告する時に便利です。病院受診の時にこのアプリの陣痛記録を看護師さんに見せればいちいち「何時から何分間隔で~」とか陣痛の説明をする手間が省けます。

陣痛きたかも アプリ に対する画像結果

 

 

 

その③まいにちのたまひよ

このアプリは私は育児モードで使ってます(妊娠中から使えるようです)。乳幼児はなにかと病院受診が多いいので(予防接種とか健診とか発熱とかで)、そのたびに病院の問診表に年齢を記載しなければならず、問診の記入欄が乳幼児の場合「〇歳」とかじゃないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)「〇歳〇日」もしくは「〇歳〇週」とかなんで、とっさに出てこないことがあります。2人目とかになるとなおさら、把握できなくなります(笑)そんなときにこのアプリは便利です。他にも「月齢カレンダー」というアプリも似たような感じなのでおすすめです。

まいにちのたまひよカレンダー 月齢 に対する画像結果

 

 

 

 

その④ステップ離乳食

生後5か月から離乳食を開始するのが一般的ですが、初めての育児ではどの食材から始めたら良いのか、逆にどの食材はNGなのかわからないため、このアプリがサポートしてくれます☆彡食べさせた食材はポチっとチェックできるので達成感があります(笑)

ステップ離乳食 アプリ  に対する画像結果

 

 

 

その⑤ミーテ

このアプリは、絵本読み聞かせ記録アプリです。公文式のアプリ。

ヨコミネ式の幼稚園・保育園では園児が卒園するまでに平均2000冊の本を読破させるようなので、何冊子どもに読んだかを親が把握するのにもってこいのアプリです。

ミーテ アプリ に対する画像結果

 

 

以上です★

たくさんアプリがあるので、活用して育児を楽しんでみてください。

そしておすすめのアプリあれば教えてください(*^^*)

 

それでは、よいお年を~