我が子を英語ペラペラに ~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

娘の幼稚園⑩(無償化手続き)

娘が3歳になったので、

幼稚園無償化手続きを先日行いました(*'ω'*)✨

 

 

 

娘の通うインターナショナル幼稚園のお月謝は、月々5万円です。

 

1年間にかかった費用は

60万円+αといった感じです(;´・ω・)高け~

 

 

3歳からの幼稚園無償化手続きを行ったことで、

来月4月から3万7000円無償(支払わなくて済む)となります。

 

そのため、来月4月から

お月謝1万3000円で娘をインターナショナル幼稚園に通わせることが出来ます!

(無償化給付とってもありがたいっす!!(´;ω;`)あざす)

 

 

 

が、しかし・・・💧

 

 

 

今月10日のYahoo!のニュースを読んで、衝撃が走りました;つД`)

↓ ↓

10日、ツイッターのトレンドに「幼保無償化」「所得制限」が入り、ネット上で議論が巻き起こった。 8日に開かれた参院予算委員会で、有識者から、19年10月からスタートした3歳~就学前までの幼保無償化について「財政状況が極めて厳しいなか、高所得世帯ほど手厚い再配分になっている」と発言があったことが発端。この発言からネット上では「幼保無償化」にも「所得制限」が今後導入の流れになるのではないか、とする声が大きくなり、ハッシュタグ付きで計3万件以上のツイートがされた。

 

なんですって!!:;(∩´﹏`∩);:

高所得者が手厚い恩恵を国からもらっている!?

 

 

はぁ~?(=_=)

意味不明・・・

 

 

 

高所得者は高い税金を課せられています。

(日本の所得税超過累進税率

うちの場合、夫が税率40%に該当します。

↓↓

累進課税制度とは?税率計算や対象となる所得税等の税金について ...

 

 

 

 

 

高所得者世帯ほど高い保育料を払っています。

世帯年収や納税額が高いほど保育料が高くなる・・・)

うちの場合、夫の年収のせいで普通の保育園に入れても保育料5万円程はとられると思います。

※3歳未満の保育料

自治体(市区町村)でも保育料は微妙に違いますが、所得が多ければ多いいほど保育料が高くなることには違いない・・・)

↓↓

  世帯年収  東京  大阪  名古屋
  約450万円 1万3100円 3万2700円 2万9400円
  約600万円 2万3500円 5万0700円 4万2700円
  約800万円 3万7100円 6万1700円 6万3400円
  約1000万円 4万5900円 6万5900円 6万3900円

 

 

 

高所得者世帯は児童手当ももらえなくなります。

 

2021年に5月に児童手当が見直され、2022年10月から世帯主の年収1200万円以上の場合、児童手当の特例給付を廃止が決まってます。

現在、児童手当には所得制限が設けられており、年収960万円以上の家庭には児童手当は一律5000円の支給がありますが・・・

それすら、あげるかーーー!!廃止じゃーーー!!

といった感じです:;(∩´﹏`∩);:辛い

↓↓

ソース画像を表示

 

 

 

さらに、

高所得者世帯の家庭は、高校・大学の授業料無償化対象外となっています。

2020年4月から開始された新制度で、高校、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校にかかる費用の給付が受けられる制度です。

が、世帯年収910万円以上の家庭には1円も支給されません。

↓↓

通学先 年収の目安 支給上限額
 国立 世帯年収約910万円以上 0円(支給対象外)
 国立 世帯年収約910万円以下 年額11万8800円
 私立 世帯年収約910万円以上 0円(支給対象外)
 私立 世帯年収約910万円未満かつ590万円以上 年額11万8800円
 私立 世帯年収約590万円未満 年額39万6000円

 

 

高所得者世帯の家庭では、奨学金も借りることはできません。

奨学金には、家計基準と学力基準があり、奨学金を受ける学生の家庭全体の収入が多すぎれば、奨学金の申請はできません。

 

 

とにかく

高所得者世帯ほど子育ての負担が大きい日本・・・

 

高所得者世帯から税金をむしり取って、

高所得者世帯の子育て支援には一切力を貸しません!スタイルの日本。

高所得者世帯が文句を言えば世論を味方につけて

高所得者なんだから文句いうな!と蹴散らす・・・

 

 

教育ママたちのブログを読むと

子どもに高い教育費を投資してますが(うちも例外ではない)

将来、子どもが1000万円を超える収入を得る職業を目指しても

あまりお得ではない気がして

ちょっとモチベーションが下がりました・・・

(子どもが夢を叶えれるよーにサポートすることは惜しんではいけないと思いますし、これからも子どもの教育に尽力していきたいとは思いますが、、、)

 

 

我が家は

国からのサポートは望めないので、

損した感を補填するべく、何らかの対策をしなければ・・・と現在模索中です。

今のところ、投資と宝くじ高額当選くらいしか思いつきませんが(;´∀`)

(何か参考になる情報があれば教えてください)

 

 

不平不満の垂れ流し愚痴ブログ記事で、申し訳ないです(-_-;)

つい、幼保無償化にも所得制限を!!というニュースを読んで動揺してしまいました💧

 

 

 

最近3歳娘がやっと英語をちらほら話すようになってきました(´ω`*)

先日私が咳をしていたら

娘が「Are you  OK ?(大丈夫?)」と言ってきました。

びっくりして咳が止まりました(笑)

 

その後も、standby OKとか英語単語ではなく、文で話すことがあり

年間60万円も幼稚園に払った成果がやっと少し出てきたので、ちょっとホッとした自分がいました(⌒-⌒; )

 

娘の進級式用にスーツを買いました☆

ツイードスーツが欲しかったので買えて良かったですが、、、

着こなせる自信が全くない、、、💧

↓↓

f:id:daidutusama:20220313112915j:image

 

春はなぜか口紅が買いたくなる衝動に駆られます、私

SUQQUの春の新色リップが欲しいなぁ