mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄⑩(鉄博・JR東日本)

以前(オミクロンが流行する前)、

鉄道博物館(略して「てっぱく」)に行ってきました(*^^*)♪

 

 

 

JRの3大鉄道博物館と呼ばれる

JR東日本 鉄道博物館

JR東海  リニア・鉄道館

JR西日本 京都鉄道博物館

がありますが

 

 

我が家は、

JR東日本が運営する鉄道博物館に行って参りました☆彡

(埼玉県)

 

f:id:daidutusama:20220316082443j:image

 

頭上を見上げると、

つり革のシャンデリア(笑)

↓↓

f:id:daidutusama:20220316080903j:image

 

 

大きなステンドグラスに魅力されて動かなくなる娘

(10分ほど固まる)

↓↓

f:id:daidutusama:20220324063213j:image

 

 

 

プロジェクションマッピングの人影に「オバケ〜!!怖ぃぃ」とビビって逃げ出す娘…(ー ー;)

(確かに見方によっては怖ぃかも💧)

↓↓

f:id:daidutusama:20220316081957j:image

 

 

昔の寝台列車…(゚ω゚)

よくよく見ると、3段ベット💧

幅が超狭い…💧

↓↓

f:id:daidutusama:20220316082934j:image

 

鉄道博物館に何で船が展示されてるんだ

…??と、船の模型の前で私が首をかしげていると、、、

夫から「これは連絡船!」と言われました。

(第二青函丸連絡船)

↓↓

f:id:daidutusama:20220316092847j:image

連絡船と言われてもいまいちピンときてない私を見た夫は「津軽海峡・冬景色の歌詞に連絡船に乗り〜♪ってとこあるじゃん。これが、連絡船。」と、補足説明されました(⌒-⌒; )

 

昔は船に鉄道車両を乗せて運んでいたらしいですね。

なんだか凄い。

 

 

新幹線の滑り台

鉄博は圧倒的に女の子より男の子が多かったですね〜

↓↓

f:id:daidutusama:20220316093142j:image

 

 

車窓を眺めている娘。

と思いきや、、、床を眺めて「この電車動いてないよ」と冷静に言う娘💧

↓↓

f:id:daidutusama:20220316093331j:image

 

 

御料車も展示されていました

御料車とは、天皇・皇后両陛下が使用される皇族専用車両のことです。とても豪華な外装と内装になっています。)

↓↓

f:id:daidutusama:20220316093711j:image

 

御料車の中はこんな感じらしい

素敵ですね〜(^ ^)

↓↓

f:id:daidutusama:20220316093816j:image

 

f:id:daidutusama:20220317062105j:image

 

2010年に天皇、皇后両陛下もこの鉄博に訪れていましたね。

 

 

読んでいただきありがとうございます!

 

次はJR西日本の運営する京都鉄道博物館に行けれたらいいな〜と思っています( ̄∀ ̄)