mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄⑲(ハローキティ新幹線)

 

史上最もかわいい新幹線♡と噂の

ハローキティ新幹線」

に乗車してきました(*´ω`*)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220607234554j:image

 

 

JR西日本は、

2018年6月30日~サンリオのハローキティとコラボした

500系新幹線ハローキティ新幹線」の運行を開始しました。

 

 

ハローキティ新幹線は、JR西日本山陽新幹線区間のみを走る「こだま」として、

新大阪~博多間を毎日1日1往復しています。

 

ハローキティ新幹線は、

2018年5月13日に運行終了した人気車両

「500 TYPE EVA」(新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト)

の後継として同じダイヤで運行しているのです☆彡

↓↓↓

山陽新幹線の500系こだまタイプエヴァ(TYPE EVA)の先頭部 ...

 

 

電車とか新幹線って、どーしても男の子向けってイメージで

男の子がいる家庭だけがはしゃいでいる感がありますが

ハローキティ新幹線は完全に女の子仕様に作られています。

 

 

 

 

ハローキティ新幹線には、キティちゃんの物語があります(笑)

 

「地域とみんなをつないで結ぶハローキティのものがたり」

 

ある夜のこと。

ハローキティは夢を見ました。

 

夢の中で、大きなリボンの精が語りかけてきたのです。

「たくさんのひとたちをつなぐ、お手伝いをしてほしいの。」

 

目覚めると、

ハローキティは制服を着てリボンの上にいました。

 

駅のホームに導かれた

ハローキティの目の前に現れたのは、

ピンク色に生まれ変わった500系新幹線!

 

最後にピンクのリボンで仕上げます。

はじめまして、ハローキティ新幹線です。

 

これからこのリボンで、

たくさんの人たちをつないで、たくさんの笑顔にしていこう。

 

そうしてハローキティは、新幹線に乗り込んだのです。

 

 

 

 

とゆー物語の内容のため、

ハローキティ新幹線の外装デザインは

地域を「つなぐ」「結ぶ」という思いが詰まったリボンをモチーフにしたデザインとなっております。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220608001356j:image

 

 

車両に描かれているキティちゃんをよくよく見ると

西日本の9つの県のご当地キティが描かれています。

(福岡県、山口県島根県広島県岡山県鳥取県兵庫県大阪府奈良県

 

 

 

ハローキティ新幹線は8両編成です。

 

 

1号車は「HELLO!PLAZA(ハロー!プラザ)」と呼ばれる車両で

雑な説明をすると「売店」です・・・(´ー`)

 

優しい女性の乗務員さんが数名いて、

ハローキティのぬいぐるみと写真を撮ってくれます。

 

記念にハローキティ新幹線のマグネットと靴下を購入しました✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220608003440j:image

 

 

 

 

 

2号車はハローキティのかわいいお部屋

KAWAII!ROOM(カワイイ!ルーム)」と呼ばれる車両。

(2号車は自由席です)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220612073457j:image

 

f:id:daidutusama:20220612074233j:image

 

f:id:daidutusama:20220612080811j:image


f:id:daidutusama:20220612080808j:image

 

 

最後尾の8号車には、

子どもが運転できるミニ運転台がありました(´ω`*)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220612073103j:image

 

 

 

新幹線 こだま号 500系 編成

 

 

 

 

さて、いきなりですが・・・

ここでクイズです(*_*)←うざ

 

 

Q.新幹線の「ひかり」、「こだま」、「のぞみ」を速い順に述べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A.一番早い順に述べると、「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」となります。

一番速い列車が「のぞみ」、次が「ひかり」、各駅停車が「こだま」です。

 

 

のぞみ→ひかり→こだまの順で停車駅が増えます。

「こだま」は各駅停車なため、この3種類の新幹線の中で一番時間がかかると言われています。

 

つまり、ハローキティ新幹線「こだま」なので・・・各駅停車です💧

新大阪~博多間で19駅に停車します💧

 

 

そのため、「こだま」は各駅停車を嫌うお客さんには乗ってもらえないという理由?から、山陽新幹線では「こだま」「ひかり」のみで使える格安の切符を販売しています。

(通常の半額くらいで乗れるらしい・・・)

 

ちょっと時間がかかっても格安で新幹線に乗れるなら・・・

というお客さんがこぞって「こだま」の指定席切符を買うので

 

「こだま」では、指定席は満席だけど自由席はガラガラ(;´・ω・)

という極端な現象が起きています💧

私達家族が乗車した日も、指定席はぎっしり満席で自由席はめちゃくちゃガラガラでした(笑)

おかげで子ども達が走りまわっても誰にも気兼ねせずに居れました。

 

指定席切符を買って自由席を3席占領して座るという輩もいるよーです。

(私でもそーするかも・・・)←すんな!

 

 

 

まぁ、、、

それにしてもハローキティ新幹線は内装もとってもカワイイため

おじさんたちが座っているととっても違和感・・・(^_^;)

 

夫もサンリオピューロランドに迷い込んで来てしまったおっさんのようでした💧笑

(夫は30代前半)

 

ちなみにサンリオ男子は許せるアラフォーです(´_ゝ`)←知らんわ

 

 

 

 

 

 

YouTubeを検索していると、、、

シンカリオンハローキティの動画を発見!!(笑)

↓↓↓

 

 

 

無茶苦茶しゅ~るw

見た目めちゃくちゃイカツイのに声は可愛いキティちゃん(;´∀`)

 

「リンゴミサイル」に笑ってしまいました(笑)

 

 

シンカリオンは何となく知っていましたが、

ちゃんと観たことなかったので今後、夫と一緒に観ようと思いました。

 

 

読んでいただきありがとうございました。