mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉒(機関車トーマス号)

大井川鉄道の機関車トーマス号

子どもたちを連れて乗車してまいりました(*´з`)

 

 

f:id:daidutusama:20220717152731j:image

が・・・大雨に降られ

子ども達は2人とも鼻風邪を引いてしまいました💦

大井川鉄道は山の中にあるので、天気が崩れやすく、急な雨にも対応できるよーに雨ガッパやタオル、薄手のパーカーなど荷物に入れておく必要があったな…と反省。今時期でも雨に濡れるとめっちゃ寒かったです…。)

 

 

私鉄・大井川鉄道静岡県)の大井川本線新金谷駅」~「千頭駅」の間の区間37.2㎞を機関車トーマス号が走ってます♪

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717083722j:image

 

 

 

機関車トーマスは、私も子どもの頃よくTVで観ていたので親しみがありますが…

子どもの頃から、薄々・・・トーマスの顔ってこわいなぁ💧って思っていました(笑)

 

なので、大井川鉄道のトーマス号を見た時もやっぱりちょっとコワ~・・・って思ってしまいました(^^;)(笑)

 

Twitter上でも、大井川鉄道のトーマス号がトンネルから出てくる瞬間の顔はホラーって話題になっていましたね(◎_◎;)

 

曇りだからか、ちょっと怖いトーマス…

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717122419j:image

 

 

 

我が家の娘と息子は、特にトーマスにはハマっておらず・・・💧

私もトップハム・ハット卿やトーマス、ゴードンくらいしかキャラクターがわかりません(;´∀`)

 

一応、大井川鉄道にトーマス号を見に行くぞー!と夫に言われた時に、子ども達とNETFLIX機関車トーマスのアニメを数回観たりしたんですが、、、、音声を英語ヴァージョンで観てしまったのでキャラクターたちの名前がほとんど聞き取れませんでした(~_~;)

 

 

f:id:daidutusama:20220717121944j:image

 

トーマス号の出発駅である新金谷駅では、トーマス号の出発前の整備風景や特殊消防車の「フリン」を見ることができます。

 

マッチョ感があるフリン

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717121849j:image

 

整備工場の近くの石炭置き場の前に行くとバスの「バーティ―」にも会うことが出来ます。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717122500j:image

 

整備工場近くの受け付けに行くと缶バッジが貰えます!

f:id:daidutusama:20220717124333j:image

 

 

トーマス号の終着駅である千頭駅は、

機関車トーマスフェアの会場になっており、

「ヒロ」「パーシー」「ジェームス」「ラスティー」「ウィンストン」「いたずら・いじわる貨車」たちに会えます☆彡

↓↓↓

(左からヒロ、ジェームズ、トーマス号です)

f:id:daidutusama:20220717100130j:image

 

 

パーシー

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717100140j:image

 

ラスティーといたずら・いじわる貨車

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717123749j:image

 

 

ちなみに、

ヒロとパーシーの運転台の中に入ることが出来ますが・・・いたって普通の機関車の運転席でした(^^;)

雨の中行列に並んで見るほどではなかったな…と思いました💧

娘びしょ濡れ…

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717123313j:image

 

 

ラスティ―とウェンストンにも乗ることが出来ますが各1回300円かかります。

トーマスのミニSLには無料で乗れました!!

(我が家は無料の方だけ乗りました(;^_^A笑)

 

 

トーマスフェアの会場でスタンプラリーに参加すると

大井川鉄道オリジナルコップが貰えます。これは嬉しい。

↓↓↓

(我が家は4人家族のためコップ4つもらいました☆)

f:id:daidutusama:20220717123644j:image

 

また、トーマスフェアの会場にはトーマス号の回転台があり

駅員さんが手動でトーマス号を回転させているところが見ることが出来ます。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717124152j:image

 

 

トーマス号からの車窓の眺めは

静岡県の茶畑をみることができます!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717125858j:image

f:id:daidutusama:20220717144808j:image

 

車内ではトーマスの声で地元PRなどがされておりました(^_^)

ほとんど子連れファミリーしか乗ってないので、娘や息子が多少騒いでも全然気兼ねせずに乗れました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717132102j:image

 

が、、、

うちの自称乗り鉄夫は、SLが大嫌いなんです(・_・;

 

 

人体に有害な排気ガスを撒き散らすSLなんてサッサと廃止しろ❗️

と、ヘイトスピーチが止まらない夫💧

 

そんなSL嫌いな夫ですが、トーマス号には楽しそーに乗っていました(;´д`)

 

 

トーマス弁当も美味しくいただきました!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220717145351j:image

 

 

 

雨に濡れて、夫も私もテンションだだ下がりでしたが、温泉宿で身体を温めて、心を癒すことができたので、まぁいい経験になりました。

 

大井川鉄道の急な雨には御用心です❗️

 

読んでいただきありがとうございました!