mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉓(ゆふいんの森)

今日は久々に鉄道ブログ♪

3人目妊娠発覚する前に乗った観光列車について書いていこーと思います☆

 

 

我が家は最近になって、

九州の鉄道に一度も乗ってないことに気がつき、慌てて九州攻めを決行することにしました(笑)

(九州全ての県を巡ったことはあるんですが、全て車移動でした^^;)

 

 

 

九州攻めと言っても、

ななつ星には乗りません💧

(乗りたくても乗れません…(T_T)ヒエラルキーの頂点に君臨している人々しか乗ることが許されない列車だと認識しております)

それに「ななつ星」は子ども乗れませんしね。

 

 

 

さて、手始めに

JR九州ゆふいんの森に乗車してまいりました( ̄^ ̄)ゞ

(全車指定席です)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220904064937j:image

 

ゆふいんの森」は久大本線の森をイメージしたダークグリーンに塗装されている5両編成のレトロな列車です☆

 

 

 

我が家は子ども2人連れてなので、ボックス席のチケットを購入しました(^^)

 

ゆふいんの森のボックス席

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220904070625j:image

 

f:id:daidutusama:20220905080421j:image

 

JR九州ゆふいんの森は、

観光列車の先駆け的な存在であるため、車内は割と使い込まれてる感があります(^^;;

デビューしたのが1989年(30年以上前)なので

めちゃくちゃきれ〜い!!✨とゆー新品みたいな観光列車ではありません❗️

豪華で光り輝いている観光列車を期待して乗るとガッカリするかもしれません…(・・;)

結構使用感あります💧

 

 

 

ゆふいんの森」は、3世と1世に分かれており

3世のデザインをされたのは「ななつ星」をデザインした戸岡鋭治さんです。

ゆふいんの森1世」は1989年のデビュー当時から走っており、「ゆふいんの森3世」は1999年から走っています。



 

今回私達が乗ったのは3世の方です!

車内は木がふんだんに使われていて、「ゆふいんの森」の名前にふさわしいデザインですね✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914122519j:image

 

f:id:daidutusama:20220914122640j:image

 


f:id:daidutusama:20220914122645j:image

 

 

車内販売されている、湯布院ミルヒ「ケーゼクーヘン」と、柚蜜スカッシュをいただきました✨

ケーゼクーヘン絶品❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914125842j:image

 

車内では、かわいい子どもサイズの制服貸出てくれるサービスもありました(=´∀`)

我が家のおチビたちにも着せてみました✨

女の子用と男の子用があり、帽子もあります❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914130204j:image

 

ゆふいんの森の記念乗車証もゲット✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914130549j:image

 

 

ゆふいんの森ロゴマークはなんだかチュッパチャプスロゴマークみたいだな〜と思ってしまいました(´ω`)私だけ?笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914130751j:image

 

f:id:daidutusama:20220914131015j:image

 

f:id:daidutusama:20220914130853j:image

 

 

 

ゆふいんの森」の車窓を眺めていたら、

或る列車」や「ゆふいんの森1世」とすれ違うことができました!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914184516j:image

 

f:id:daidutusama:20220914184555j:image

 

 

また、車窓からは「伐株山」や「慈恩の滝」、「旧豊後森機関庫」を見ることが出来ました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220914184851j:image


f:id:daidutusama:20220914184855j:image


f:id:daidutusama:20220914184848j:image

 

 

 

ゆふいんの森の運行区間は、

博多〜湯布院・別府になります☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220904065930p:image

JR九州HPより拝借)

 

 

私達は、湯布院駅で「ゆふいんの森」を降りて温泉宿で一泊してきました☆

 

f:id:daidutusama:20220914185612j:image

 

読んで頂きありがとうございました✨