mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉗(旧新橋停車場)

今年鉄道開業150周年とゆーことで、

せっかくなので旧新橋停車場へ子どもを連れて行ってみました( ̄∀ ̄)

 

 

鉄道唱歌を鼻歌まじりに

いざ参らん、日本の鉄道発祥の地へ♪

 

ビューンと飛行機に乗って、西日本から東京へ

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120170917j:image

 

 

ゆりかもめ(モノレール)に乗って、新橋駅へ向かいました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120140044j:image

 

f:id:daidutusama:20221120140047j:image

 

f:id:daidutusama:20221120135258j:image

ゆりかもめの路線図(株式会社ゆりかもめサイトより拝借)

 

新橋駅日本画風のステンドグラスはとても綺麗で素敵だなぁ〜✨と思いながらエスカレーターから眺めました( ´_ゝ`)←田舎者

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120140937j:image

 

 

新橋駅から徒歩数分で、旧新橋停車場に到着!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120142243j:image

 

 

この建物は、1872年(明治5年)10月14日に開業した日本最初の鉄道ターミナル新橋停車場の駅舎の外観を、当時と同じ位置に、できるだけ忠実に再現したものです。

 

新橋停車場駅舎は、アメリカ人の建築技師であるR.P.ブリジェンスの設計により、1871年明治4年)5月に着工、同年12月に完成し、まだ西洋建築が珍しかった時代の東京で、鉄道開業直後に西洋風に整備された銀座通りに向かって、偉容を誇っていました。

 

1914年(大正3年)新設の東京駅に旅客ターミナルの機能が移り、それまでの烏森駅が新橋駅の名を引き継いで現在の新橋駅になり、貨物専用駅となった旧駅は汐留駅と改称、物流の大拠点として戦前戦後を通して東京の経済活動を支えました。

 

文明開化の象徴として親しまれた旧駅舎に、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災に際して火災のため消失し、1934年(昭和9年)から始まった汐留駅改良工事のため、残存していたプラットフォームや構内の諸施設も解体されました。

1986年(昭和61年)汐留駅はその使命を終えて廃止され、跡地の再開発工事に先立つ埋蔵文化財の発掘調査が1991年(平成3年)から行われた結果、旧新橋停車場駅舎とプラットフォームなどの構内の諸施設の礎石が発掘されました。

 

f:id:daidutusama:20221120185202j:image

 

1996年(平成8年)12月10日駅舎とプラットフォームの一部の遺構が史跡「旧新橋停車場跡」として国の指定を受け、この史跡を保護しつつわが国鉄道発祥の往時を偲ぶために駅舎を再建することになったものです。

 

再現された現在の駅舎は鉄道歴史展示室として活用されています。

(旧新橋停車場のパンフレットより引用)

 

 

f:id:daidutusama:20221120185339j:image

 

早速鉄道歴史展示室に入り、15分ほどで出てきました。

(早っ…。でも、そんなに中は広くない(・・;))

 

 

 

2階の「資料映像コーナー」では、

①鉄道のあけぼの

②陸蒸気で横浜へ

③汐留のあゆみ

の3本の動画で日本の鉄道の歴史を簡単に学ぶことができて、面白かったです( ・∇・)

イギリスの鉄道開業に遅れること47年、アメリカの鉄道開業に遅れること42年後に、やっと日本も鉄道を走らせることが出来た鉄道の歴史を短時間で学ぶことが出来きます☆

西郷どんが鉄道建設に猛反対してたとか知らんかった〜(´-ω-`)どんな気持ちで鉄道開業式に出席したんでしょ〜かね〜💧気まずすぎる

館内は撮影禁止

 

 

 

0哩(まいる)標識

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120193930j:image

 

創業時の線路

↓↓↓
f:id:daidutusama:20221120193933j:image
f:id:daidutusama:20221120193937j:image

 

 

なんでこんなとこにポケモン?落書きか?

って一瞬思っちゃいましたが、「♯ポケジェニック」の企画らしい…

↓↓↓
f:id:daidutusama:20221120193940j:image

 

 

 

この後は、日本橋から周遊クルーズに乗って、地下鉄電車を下から眺めるというよくわからないシュールな体験をしてきました(^^;)

 

 

 

この日の宿は、鉄オタたちからトレインビューのホテルとして最高峰だと言われている某ホテルに宿泊してきました。(←ホテルメトロポリタン丸の内でしょ…💧)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120205400j:image


f:id:daidutusama:20221120205404j:image

オムツ姿で東京の夜景を楽しむ娘…💧

 

 

 

夫は南側(東京駅・有楽町方面)の部屋に宿泊したかったみたいですが、北側(神田・秋葉原方面)に宿泊することになり、ガッカリしてました( ˙-˙ )

どの部屋になるかの最終決定を下すのはホテル側なので、部屋に着いてみないことには、どっち側の部屋になるかは分からないようです💧笑

 

 

 

朝の眺めはこんな感じで、

朝食を食べながら優雅に東京駅を眺めることが出来ます。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221120212448j:image

 

 

読んでいただきありがとうございました☆