mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉙(北海道の鉄道旅①支笏湖温泉・氷濤まつり)

我が家は

子どもが産まれてから、子どもに雪遊びをさせるべく毎年北国へ旅行しています☆

 

 

今年も行って来ました!

子連れで、冬の北海道に…( ・∇・)

(子連れで北海道に行くのは3度目になります)

 

 

 

今回は

北海道の鉄道にも色々乗ってみたーい❗️( ´ ▽ ` )

とゆー夫の願望もあり、北海道の観光地を色々巡りつつ、温泉宿に泊まりながら、北海道の鉄道にもいくつか乗ろぅ〜❗️とゆー北海道湯けむり鉄道旅へ出かけて参りました☆

 

 

 

 

 

関空から飛行機に乗りこみ、新千歳空港へ降り立った我々家族。

 

関空

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230305203448j:image

 

新千歳空港

(飛行機のタイヤもスタッドレスなのかな〜?なんてどーでもいいことを考えながら、着陸時スリップしないかドッキドキでした)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230305203635j:image

 

 

 

まず我々家族が最初に向かったのは、新千歳空港にあるポケモンストア(笑)

娘はテンション爆上がり(*^^*)

でも、徒歩移動なので荷物になるから何も買いませんでした…💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230305204126j:image

ちなみに現在の我が家のポケモンGOのレベル

夫:レベル39

私:レベル26

 

 

 

 

新千歳空港駅へテクテク移動。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230305210506j:image

 

f:id:daidutusama:20230306055648j:image

 

 

温泉宿の送迎バスに乗って、宿泊する宿へ移動。

 

バスから見た北海道の景色✨

我々家族は雪をあまり見慣れていない西日本の人間なので、雪と共に暮らす雪国の方々が凄いな〜と毎度ビックリさせられます。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230306065436j:image

 

 

 

宿に到着❗️(支笏湖温泉)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230307110705p:image

 

泊まった温泉宿に、暖炉でマシュマロを焼いて食べることが出来るサービスがあり、娘がハマって何個も焼いて食べてました(*´-`)

「お餅みたいでおいし〜yummy〜」と言ってました^^;

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065439j:image

 

 

 

 

夕食も朝食もバイキング(ビュッフェ?)

どっちが正しい言い方なんだろ…(^^;;?

 

北海道は基本何でも料理が美味しー!!✨

↓↓↓

夕食

f:id:daidutusama:20230306065501j:image

朝食

f:id:daidutusama:20230307101627j:image

 

 

 

 

ホテルのすぐ横で

支笏湖氷濤まつりが開催されていたので、行ってみました。(気温−4℃)

別名「氷の美術館」とも言うらしい。

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065433j:image

 

 

 

はしゃぎ過ぎてパパに怒られ、絵に描いたよーにテンションが下がる娘…(ーー;)

フィリピン人の観光客の写真撮影の輪の中に娘が勝手に入っていき、take a picture〜!と叫びながらピースしたりしてました💧

(フィリピン人の方はとても優しくて、娘にcute♡と言ってくださり、写真も一緒に撮ってくれてました。娘はthank you!と元気よく言って、your welcome!とフィリピン人の方も笑顔で答えてくれました。)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065446j:image

 

 

 

マリオみたいにジャンプしたら、頭にツララが突き刺さって死んでしまいそう…(・・;)!!

ってくらい、拷問部屋のよーなツララが頭の上にたくさんありました。笑

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065448j:image

 

 

 

ハリーポッターみたいな雰囲気の氷のトンネル

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065442j:image

 

氷で出来たピアノとシャンデリア✨

ジャズが流れており、雰囲気はまさにジャズBARといった感じで、お洒落でした。

大人向けに、アイスBARコーナー作ってほしいな〜なんて夫と話しながら見ました(´∀`)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065457j:image


f:id:daidutusama:20230306065451j:image

 

f:id:daidutusama:20230307104635j:image

 

 

 

氷の神社もあり、参拝。

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230306065454j:image

 

すれ違う来場者の方々の口から

「氷濤まつりって昔めちゃショボかったのに、今年は力入れてんな〜(°_°)」ってコメントがあちこちから聞こえました💧

氷濤まつりは年々レベルアップをしているらしい!笑

 

 

 

 

 

翌朝、ホテル周辺を家族で散策。

 

支笏湖(しこつこ)

って、どんな湖?

→日本第2位の大きさの湖

→水質は北海道No.1(透明度が非常に高い)

→日本で最も北にある不凍湖

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230307100537j:image

 

王子軽便鉄道ミュージアム

山線湖畔駅

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230307100534j:image


f:id:daidutusama:20230307100530j:image


f:id:daidutusama:20230307102504j:image

 

 

娘はツララで遊ぶのにハマり…

「ツララちゃんが欲しい〜(´-ω-`)」と言っては、私にツララをとって来い!と命令してました(⌒-⌒; )

危ないからあんまりツララで遊んで欲しくないけど、ツララなんてこんな時しか見ること出来ないので、今回は大目に見ました。

(ツララで私をブスブス刺してくるのに対しては秒で叱りました。)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230307104117p:image

 

f:id:daidutusama:20230307104443j:image

 

 

 

そしてこの日、夫の口からから信じられない発言がありました( ´△`)

 

夫「俺さぁ。どうやらギックリ腰になったらしい…」

 

まだ我が家の北海道湯けむり鉄道旅行は始まったばかり☆

 

 

 

読んでいただきありがとうございました♪