mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉛(はやぶさ・青函トンネル・はこだてライナー)

我が家のGW前半戦は、

じぃじとばぁばと共に2泊3日の青森・北海道旅行へ行ってきました☆

 

 

 

 

旅の目的は、ズバリである!

(西日本の人間にとって、5月に桜をみるってめちゃ違和感しかないけど…)

 

 

 

 

が、、、(・・;)

我々家族が青森・北海道旅行に出発する数日前に、今年の桜前線は観測史上最も早く北海道に上陸し、北の大地は記録的な早さで桜色に染まった、、、💧

と、北海道で暮らすじぃじ(舅さん)の古い友人から知らされました。

 

 

 

つまりGW前に青森・北海道のは満開を迎え、我々家族がたどり着く頃には桜は散って、葉桜になってますよー❗️ってことらしい…´д` ;

※今年の北海道のは、平年よりも半月以上早く、過去最早記録を6日間も更新して開花したのだとか…( ;∀;)

 

 

 

 

 

青森の弘前さくら祭り

北海道の五稜郭公園の桜

を見に行く予定だったのにぃー( ;´Д`)

 

※旅行前にTVの開花予報をみると…。

↓↓↓

弘前公園4/12開花。
1週間で満開→1週間で散る→4/26には葉桜確定(ToT)

 

五稜郭公園4/14開花。
1週間で満開→1週間で散る→4/28には葉桜確定(ToT)

 

 

 

 

マジかよ…

 

 

 

オワタ…_| ̄|○

(旅の目的を見失いました)

 

 

 

 

 

でもね、、、

我々家族は、希望は捨てずに飛行機に乗り込みましたョ。

(ひょっとして、万が一、奇跡的に…GW中も青森と北海道の咲いてんじゃない?TVの予報なんて全然当てにならんしね〜とか言っちゃって。)

 

 

 

プロペラ機で伊丹空港青森空港へ。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505114648j:image

 

 

 

 

飛行機の中で2歳の息子が怪獣と化し…

ゲッソリ…(;_;)

 

同乗されていた方々に本当に申し訳なすびー…💧です

 

(飛行機の中で周りの人にペコペコ謝っていたら「笑ったらいけないと思いつつ、笑っちゃいました〜(^^)」と、心優しいコメントが返ってきて、救われました。みんなGWだから、心に余裕があるみたいで良かったです(T . T))

 

 

 

 

 

 

青森空港上空から見えた山が、富士山バリに綺麗でおったまげ〜(°_°)でした❗️

 

一瞬、富士山かと思っちゃいましたけど、

アレは岩木山だよって姑さんから教えてもらいました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505131123j:image

後で調べたら、岩木山は別名津軽富士とも言われてるんですね〜(津軽富士!納得のネーミング!)

 

 

 

 

青森空港新青森駅へレンタカーで移動。

 

 

青森空港で何気に買ったアップルスナックが想像を遥かに超えた美味さで感激(゚∀゚)♡

 

ドライフルーツは苦手ですが、コレはいける!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230506131051j:image

 

 

帰りに全種類買って帰りました(笑)

個人的に王林が好み♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505123915j:image

 

 

 

新青森駅で新幹線はやぶさに乗って、青函トンネルを通って函館北斗駅へと向かう。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505120216p:image

 

 

函館北斗駅ではやぶさを降り、はこだてライナーに乗車。函館駅へgo❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505131053j:image

 

 

f:id:daidutusama:20230505133055p:image

 

 

北海道思ってたより寒くないー(*´-`)

 

函館駅から宿泊するホテルへ移動☆

 

 

 

 

 

じぃじ(舅さん)の古い友人が北海道に住んでおり、この日の夜は、北海道の豪華海鮮をご馳走してくれましたー\( ˆoˆ )/ありがたや〜

 

f:id:daidutusama:20230505144500j:image


f:id:daidutusama:20230505144504j:image

 

 

じぃじの友人から、

イカが今とれなくなってきてる」と前置きがあり、「貴重なイカだよ〜」と1匹イカを振る舞ってくれました。

 

 

f:id:daidutusama:20230505135706j:image

 


じぃじの友人「イカ目玉も美味しいからぜひ食べてみて❗️」

 

私「え?イカの目玉をですか?(°_°)」

 

 

一応軽くモザイク処理してみましたが…💧グロい💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230505145922j:image

 

 

貴重なイカなので、

みんなで目をつぶって恐る恐るイカの目玉をお口へin…。

 

 

 

私「あーなるほど❗️イクラと同じー❗️」

イクラと同じ感じだけど…イクラみたいにたくさん食べよう!とはならない💧(^^;;1個が限界…)

 

 

 

サッポロビールを飲みながら、ホッケやイクラも食し、大満足!!

(ゴチになったので金額は不明)

 

 

姑さんたちとほろ酔いでホテルに戻り、

貸し切り家族風呂に子どもたちとはいりました☆

 

不意にお風呂のお湯が口に入り

塩っぱ❗️え?コレ海水風呂?!(;´д`)」

と、驚いてしまいました。

 

目にもお湯が入って痛たたたた…💧

 

函館は海が近いから温泉が塩っぱいのかな?(・_・;

 

 

 

そんな感じで、1日目が終了。

 

 

 

今回の旅で、学んだこと☆

 

地球温暖化?による気候変動で、

桜が早咲きになったり、

イカが不漁になったり(他の魚介類も)を目の当たりにして驚き、

不安になりました…(°_°)←いまさら?

 

 

 

 

この間、TVで2040年に、

月に1000人の人が暮らし始める。

ってやってて(NHKの番組)

 

そん時は「HA HA HA〜」って笑い飛ばしながら見てしまってましたが💧

人類は地球を捨てなきゃいけない日が来るんだな…って、今回の旅でリアルに感じちゃいました( ´_ゝ`)

 

 

 

 

急に宇宙に関心を持ちはじめるアラフォー(笑)

 

 

 

読んでいただきありがとうございました☆