mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉙(北海道の鉄道旅⑤流氷物語号・北海道の恵み・流氷)

前回の続きです。

 

我が家の

北海道湯けむり鉄道旅行

4日目前半。

(次回で完結いたします。笑)

 

f:id:daidutusama:20230331064243j:image

 

川湯温泉で一泊し、翌朝、川湯温泉から流氷物語号白車両に乗り込んだ我々家族☆

 

目指すは、知床斜里❗️

 

流氷物語号の車体には、

クリオネ流氷が描かれており、実に北海道らしいデザインでテンション上がるぅ〜(^^)♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230330220308j:image

 

f:id:daidutusama:20230330212723j:image

 

座席シートの柄も北海道らしいデザインになっていて、凝ってるな〜と思いました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331063637j:image

 

 

無事知床斜里に到着すると、

北海道の恵みが駅のホームにやって参りました☆

※2023年1月28日(土)~2月26日(日)の期間は流氷物語号として走っているのです❗️

 

可愛ゆ〜(//∇//)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331064357j:image

 

f:id:daidutusama:20230331064522j:image

 

 

 

JR北海道北海道の恵み

は、北海道各地の活性化を図る目的で作られた列車です☆

 

 

2018年から運行開始された「北海道の恵み」は、4車両ある恵みシリーズの総称です。

(全て1両編成です)

↓↓↓

・道南 海の恵み

・道央 花の恵み

・道東 森の恵み

・道北 流氷の恵み

 

車体には、その各地域をイメージしたイラストが施されており、とっても可愛いーです❗️

 

北海道の恵みは、臨時列車として作られたみたいですが、定期列車として走ることが多く、他の列車と連結して走ることもあるようです。

 

道南、道央、道東、道北それぞれに割り当てられた4つ北海道の恵みの車両は、所属する車両基地も違うのですが、領域を越えて走ることもあるよーです☆

 

 

ちなみに、

我々家族が乗車した北海道の恵みは、「道東 森の恵み」と「道北 流氷の恵み」の2両が連結した車両でした〜(=´∀`)

 

JR北海道の観光列車「流氷物語号」は毎年、釧網本線沿いのオホーツク海流氷がやってくる1月〜2月頃(1日2往復の運転が基本)走ります。

 

流氷物語号の臨時列車として2020年から北海道の恵みが2両連結して網走~知床斜里間で走っているのです☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331181444j:image


f:id:daidutusama:20230331181447j:image

 

 

知床斜里の駅員さん達に見送られ、終点網走駅へと向かって出発しました❗️

 

f:id:daidutusama:20230331185441j:image

 

 

列車からオホーツク海が見れるのは釧網(せんもう)本線・網走〜知床斜里間だけ!!!!

 

 

 

車窓からオホーツク海流氷が見れました❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331190747p:image

 

 

列車のアナウンスで、流氷には絶対乗らないでくださいね〜❗️潮の流れで帰ってこれなくなりますよ〜❗️って言われてましたが、過去に流された方がいたんですかね〜?(・_・;

 

 

途中、浜小清水駅に停車。

謎の氷のオブジェ(蟹の足が埋まっている)が置かれていて、なかなかシュールでした。笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331192802j:image

 

 

1980年代のTVゲームオホーツクに消ゆ流氷物語号がコラボ企画をしておりました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331195209j:image

 

私「ねぇ、オホーツクに消ゆって知ってる?」

夫「知らねー」

私「私も…」

(ちょっとそのゲームに興味が湧きました。笑)

 

 

 

娘は北海道の恵みの乗車時〜下車するまでずーっと爆睡しておりました…💧(ーー;)

 

 

網走駅到着❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331200615p:image

 

幻の民族モヨロ人

(初めてモヨロ人を知りました)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230331200932j:image

 

読んでいただきありがとうございました。