mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉟(指宿のたまて箱・JR日本最◯端駅制覇)

 

今年のに、九州に子連れで

九州の鉄道を制覇する旅に出かけた我が家。

 

 

 

我が家の九州の鉄道を制覇する旅は、

今までに2回行われており、今回で3回目

(子どもが産まれてから、日本各地の鉄道に子連れで結構乗りに行ってきましたが、子どもたちは全く鉄道にハマっていない…という悲しい現状です💧笑)

 

 

で、今までに我々家族が乗った九州の鉄道は以下の通りです

↓↓↓

ゆふいんの森

・36ぷらす3

・あそぼーい!

・ふたつ星4047

・800系新幹線(さくら つばめ)

N700系新幹線(九州 山陽新幹線

885系リレーかもめ

883系ソニック

 

 

今月、TWILIGHT EXPRESS瑞風の抽選に落ちてしまい、軽く凹んでいる夫、、、💧

 

やっぱり日本3大豪華寝台列車は倍率高いって本当だったんですねー( ´_ゝ`)

 

 

 

日本の3大豪華寝台列車と呼ばれるのが、

ななつ星 in 九州

・TRAIN SUITE 四季島

・TWILIGHT EXPRESS 瑞風

です。

 

 

 

夫は瑞風に落選した悔しさからか、、、

突然、今月パスポートを役場に申請しに行きました💧しかも、娘と息子のパスポートも作成💧

 

 

どうやら、我々家族は近々海外旅行に行くらしい…(・・;)一体どこに連れて行かれるのだろう…💧

 

 

 

 

 

さて、指宿のたまて箱に乗りに行った

今年の夏の思い出を書こうと思います(*´ω`*)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230925202252j:image

 

JR九州指宿(いぶすき)のたまて箱は、

錦江湾桜島の景観を楽しむ観光特急であり、

 

JR九州が2011年3月12日に九州新幹線を開業させた時に、指宿枕崎線鹿児島中央〜指宿間に投入した観光特急です。(2両編成)

 

鹿児島県指宿市の最南端にある長崎鼻の岬は、ウミガメの産卵地とゆーことから、浦島太郎が龍宮城へ旅立った場所とゆー言い伝えがあり、

 

指宿を走る観光特急に指宿のたまて箱と名前がつけられました。

指宿のたまて箱=略してIBUTAMA

 

 

 

 

乗車時は、たまて箱っぽくドアの上部から霧が出る面白い仕掛けが…あるらしいんですが…

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230925202255j:image

 

我々家族が乗った時は、故障中?だったのか

霧が全く出てませんでした( ̄▽ ̄;)おーい

 

 

 

 

 

 

私「何で半分から黒で、何で半分から白なの?

確か、YouTuberにこんな感じの髪型の人いたよね…?」

 

夫「たまて箱を開ける前の黒髪と、開けた後の白髪をイメージした車体カラーになってるらしい」

 

私「ってか、浦島太郎伝説って長野県の「寝覚の床(ねざめのとこ)にもなかったっけ?」

ワイドビューしなのに乗って寝覚の床を見た記憶がありました)

 

 

夫「長野県の寝覚の床は、浦島太郎がたまて箱を開けてジジイになった場所で、鹿児島の長崎鼻の岬は浦島太郎が龍宮城へ旅立った場所

 

 

私「浦島太郎の移動距離…って、ハンパなくない…(・・;)?」

浦島太郎伝説は日本各地にたくさんあるみたいですσ^_^;言ったもん勝ち?感がいなめませんが、その土地にとって大切に言い伝えられてきた伝説なので、素直に信じるしかない…💧)

 

 

f:id:daidutusama:20230926070956j:image

 

いざ、乗車なり❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230926065302j:image


f:id:daidutusama:20230926065258j:image

 

指宿のたまて箱水戸岡鋭治氏がデザインをされています

f:id:daidutusama:20230926071250j:image
f:id:daidutusama:20230926071253j:image

 

 

肉肉しい駅弁を食べながら、車窓の景色を眺めていると


f:id:daidutusama:20230926071247j:image


f:id:daidutusama:20230926071241j:image

 

ん…?長渕剛⁉️(´-ω-`)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230926071244j:image



 

指宿駅にあっとゆー間に到着❗️

指宿駅はフォトスポットがたくさんありました♡^_^

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230926065836p:image



 

 

 

 

 

レンタカーを借りて、宿にgo❗️

と、思いきや…

 

西大山駅に寄り道する夫

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230926213252j:image

 

なるほど…日本最南端の駅なのね( ´_ゝ`)

しかも絶景✨

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230926213249j:image

 

我々家族はついに、

日本最北端駅→北海道・稚内

日本最東端駅→北海道・東根室

日本最西端駅→長崎県佐世保

日本最南端駅→鹿児島県・西大山

全て制覇しました❗️✨←だから?(´-ω-`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230926213256j:image

 

無事宿に到着❗️

f:id:daidutusama:20230926213617j:image

 


f:id:daidutusama:20230926213612j:image

 

 

読んでいただきありがとうございました