mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㊲(中禅寺湖、SL大樹)

先月、夫の両親と共に

日光(栃木県)紅葉狩りに行った旅の続きを書きたいと思います_φ(・_・

 

 

 

 

 

旅2日目

 

 

 

夜中3時半に夫に叩き起こされ、、、

 

まだ爆睡している娘を抱えて、レンタカーに乗り込むよう夫に指示されました( ´_ゝ`)

 

外真っ暗だし…めっちゃ寒いし…まだ眠たいし…

3時半から幼児を活動させるなんて立派な虐待やo(`ω´ )oと、頭の中で不満と怒り💢が無限ループしていた私

 

 

f:id:daidutusama:20231107070114j:image

 

 

夫はしばらく無言で車を走らせ

急に何にもない道添いに車を止め

「よし❗️着いたゾ」と言ってきました。

 

え?一体ここ、どこやねんっ!💢←注:私は関西人ではない💧

 

 

 

「まだ、来てないみたいだなー(´-ω-`)」

と、つぶやく夫。

 

あのー、こんな時間に誰が来るんでしょーか?(-。-;)

そして、今から何が始まるんでしょうか?

 

 

 

すると、車のドアに黒い影がヌッと現れ

見知らぬ男性が…

中禅寺湖カヌー体験のご予約の方ですか?」

と、話しかけてきました(・・;)

 

 

 

 

え?!

まさか朝4時から中禅寺湖でカヌー体験すんのー?!(゚o゚;;

 

 

え、、、外真っ暗じゃん…

湖に落ちたらどうするん??ってか、どーなるん?💧

 

 

そんな私の心配をよそに、

ライフジャケットをポンと手渡され、

パドルの使い方の指導が始まりました(・_・;

 

 

娘急に覚醒し、

無言で子ども用ライフジャケットを着用し、

ちょこんとカヌーに乗り込みました

(適応力凄いな…)

 

 

 

真っ暗な中禅寺湖をしばらくカヌーでつき進んでいくと、徐々に朝日が上ってきて

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231107070435j:image

 

真っ暗だった山を照らし始め

紅葉が綺麗に見え始めました✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231107071950j:image

 

 

f:id:daidutusama:20231107072141j:image

 

 

f:id:daidutusama:20231107072302j:image

 

 

 

 

 

 

私「それにしても、3時半起きで紅葉見に行くの過酷すぎない(´-ω-`)?」

 

 

夫「中禅寺湖は、早朝が1番紅葉が綺麗に見えるんだよ。日中は風で湖に波が立つからね。早朝の中禅寺湖は波が穏やかだから、湖に山の紅葉が映ってばえるんだよ。」

 

 

私「うむむ、、、確かに綺麗な景色だった。早朝カヌー(朝3時半起床だけど)思ったより悪くない❗️(*´-`)✨」

 

 

 

 

宿に戻って、

じぃじとばぁばとみんなで一緒に朝食を食べて

東武日光駅へGO❗️

 

金谷ホテルの朝食メニューにfried eggって書いてあり、何のことだろう〜?と思っていると

舅さんが優しく「目玉焼きのことだよ」と教えてくれました(*´ω`*)

 

 

 

この日のお目当ては、SL大樹✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231108075804j:image

 

 

 

今まで我が家が乗車したSL

↓↓↓

機関車トーマス大井川鉄道静岡県

SL銀河JR東日本岩手県

SL冬の湿原号JR北海道・北海道)

SL人吉JR九州熊本県

 

 

 

 

今回、乗車したSL大樹

JR北海道から東武鉄道に貸与された207号機✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231108195849j:image

 

 

SL大樹には、客車が3両連結されており、

真ん中の2号車は、展望デッキがついた展望車となっていて、我々家族はその2号車に乗り込みました(*^_^*)♪

展望車は2021年11月4日から運行開始。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231108215018p:image

 

 

f:id:daidutusama:20231108215351j:image

 

 

子どもたちと展望デッキに出たら

車掌さんが来て、

車掌さんの帽子などを被らせてくれる

記念写真サービスがうけれました\( ˆoˆ )/✨

 

 

f:id:daidutusama:20231109065149j:image

 

車内販売もあり、

黒いアイス(いちご味)を食べました

↓↓↓
f:id:daidutusama:20231108215354j:image

 

(栃木県HPより引用)

近隣地域や全国各地の鉄道会社の協力の下、平成29年8月に運転を開始したSL(蒸気機関車)「大樹」。「力強く大きく育ってほしい」との思いから、その名が付けられました。
東武鬼怒川線下今市駅鬼怒川温泉駅の間(12.4km)を片道約35分で走ります。両駅には、SLを方向転換させるための「転車台」が設置されており、迫力あるSLを間近に楽しめるほか、車窓から見える四季折々の景色も見所です。
また、SLの正面に位置するヘッドマークは、徳川将軍の家紋である「三つ葉葵」をイメージさせるような3つの「動輪」を表現したものに、書道家で「とちぎ未来大使」の涼風花(りょうふうか)さんが書いた「大樹」の文字を合わせたデザインとなっています。

 

 

鬼怒川温泉駅「転車台」

(SLを方向転換させるための回転板)

たくさんの人が撮影されてました〜♪

↓↓↓

f:id:daidutusama:20231109064147p:image

 

 

 

まだまだ我が家の鉄道旅は続きますが、

長くなりそうなので、ここらで終わります^^;笑

 

 

読んでいただきありがとうございました✨