mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉙(北海道の鉄道旅③SL冬の湿原号)

前回のブログ記事の続きです☆

 

 

 

 

我が家の

北海道湯けむり鉄道旅行

3日目突入。

 

 

日本最東端の街として知られる根室で1泊した我々家族。

 

 

 

根室を地図で見てみると、凄っごい端っこにきちゃったな〜感(^^;

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230315051138p:image

 

 

夫から「朝5時起きで、日の出前に出発するゾ❗️」と言われていたので、てっきり

 

 

根室はアジアで、朝日に1番近い街らしーので、朝日を見に納沙布岬(のさっぷみさき)にでも行くのかと思いきや…行かず(ーー;)

 

 

根室の始発に乗って、SL冬の湿原号に乗るため釧路駅へと向かいました。

(朝5時頃だとゆーのに、根室には始発に乗るため10人くらい人が集まっていました(°_°)外国人も数名いました)

 

 

 

電車の中から朝日がのぼるのを眺めました☆

(4歳娘は釧路駅に着くまでずーっと爆睡しておりました^^;)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230315055755p:image

 

 

モンキー・パンチ先生の故郷、浜中町はまなか駅にはルパンがいました(^^)♪

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230315055809p:image

 

 

車窓からはずーっと雪原と鹿…

(ここは鹿の楽園ですか?ってくらい、奈良もビックリ❗️の鹿の数…💧鹿の数は北海道がダントツなんですかね?)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230315061319j:image

 

こちらが奈良の鹿…(・・;)

結構、奈良の鹿も無法地帯…💧笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230315063453j:image

 

 

 

気がつけば、あっとゆー間に釧路駅(←爆睡してただけ…💧)釧路駅には朝8時頃到着( ˙-˙ )

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230315061322j:image

 

 

お腹空いたー❗️

と、叫びながら飛び起きた娘(⌒-⌒; )

 

 

 

釧路駅を出て、徒歩で和商市場へ移動。

北海道の海の幸を味わうゾー❗️

(和商市場に行くのは今回で2回目)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230316071927j:image


f:id:daidutusama:20230316071933j:image


f:id:daidutusama:20230316071930j:image

 

 

前に和商市場に来た時は、確か夏頃だったので美味しいカットメロンが手頃な値段で売られていましたが、今回は冬だからか…メロンが全く売られていませんでした💧残念(T_T)

 

 

 

朝から豪華海鮮を堪能した我々家族は、釧路のモニュメント前に移動し写真撮影☆

(前に来た時はこのモニュメントは無かったな〜)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230316072835j:image

 

 

さて、釧路駅に戻ったら

JR北海道 釧網本線を走る冬の臨時列車SL冬の湿原号がモクモク煙を出しながらやってきました❗️(*´ω`*)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230316091156j:image

 

 

我が家の自称乗り鉄夫は、以前

「俺はSLが大嫌い!!人体に有害な排気ガスを撒き散らすSLなんてサッサと廃止しろ❗️」ヘイトスピーチが止まりませんでしたが、、💧

 

気がつけば、夫に連れられてわざわざお金を払ってはるばる遠方にSLを乗りに出かけている有り様です(^_^;)絶対SL好きだよね?ってSLに乗るたびに夫に詰め寄りますが、素直に「YES」と言わない夫…💧笑

 

 

今まで我が家が乗車したSL

↓↓↓

機関車トーマス号(大井川鉄道静岡県

・SL銀河(JR東日本岩手県

 

 

SL冬の湿原号の中はこんな感じで、外観のカッコよさとは逆に内装は可愛い感じでした♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230316093342j:image


f:id:daidutusama:20230316093348j:image


f:id:daidutusama:20230316093345j:image

暖炉?でスルメを焼いたり出来るサービスがあり、焼いて食べながらお酒を飲んでいる方々がいて、私も参加したかったです(笑)

 

 

 

長くなりそうなので、今日はこの辺で終わります!

 

読んでいただきありがとうございました❗️