mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉘(アンパンマン列車・スタンプラリー⑧)

JR四国アンパンマン列車全6種類完乗、アンパンマン列車のスタンプラリー全26個収集し、アンパンマングッズの抽選に応募してアンパンマングッズをgetした話を書いています。

 

 

 

 

以前、愛媛県を走る予讃線宇和海アンパンマン列車に乗りに行った時のことを書いたので、今回は予讃線8000系アンパンマン列車に乗りに行った時のことを書こうと思います_φ(・_・

 

 

 

 

(今回の鉄道旅)

国鉄道文化館→予讃線8000系アンパンマン列車とべ動物園道後温泉(別館)

 

我が家では、基本的に自称乗り鉄夫が旅のプランを全て立ております。

 

f:id:daidutusama:20230209042630p:image

 

 

この日の午前中は、国鉄道文化館を見て歩きました☆

国鉄道文化館は、北館と南館の2つに分かれており、四国鉄道文化館のすぐ近くには十河信二記念館と、西条市観光交流センターとがあり、この4つの施設を合わせ鉄道歴史パーク in SAIJOと呼ぶよーです。

 

 

 

 

 

国鉄道文化館(北館)

入り口には、新幹線の生みの親といわれる十河信二(そごうしんじ)氏の銅像が立っています。

十河信二氏は、第4代国鉄総裁で東海道新幹線計画を実現した偉人です。

当然私はそんなこと知らなかったので「誰このおじさん?」と夫に聞いてしまいました(^_^;)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209051357j:image

 

 

北館には、0系新幹線電車DF50形ディーゼル機関車1号機が展示されていて、運転席などに入ることが出来ました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209052845j:image

 

 

うちの子どもたちが館内を走り回って、大声を出したりしてやかましくしていましたが…💦

時間帯が早く来客があまりいなかったことや、受付のおじさんが子どもにとても優しかったこともあって、気兼ねせずに見て回ることが出来ました(*´-`)

 

f:id:daidutusama:20230209054435j:image

 


f:id:daidutusama:20230209054441j:image

 


f:id:daidutusama:20230209054438j:image

 


f:id:daidutusama:20230209054444j:image

 

 

 

なぜか急に不機嫌になりフリーズした娘を引きずって、南館へ移動(⌒-⌒; )

 

 

フリーゲージトレイン 第2次試験車

がドーンとお出迎えしてくれました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209055334j:image

 

私「何この青いやつ」

夫「フリーゲージトレイン軌間可変電車)」

私「何それ?」

夫「ggrks」

一応この後、夫からフリーゲージトレインの詳しい説明を受けましたが難しくて頭に入ってきませんでした(´ω`)

 

 

フリーゲージトレインについて自分なりに本で調べてみました(^^;

f:id:daidutusama:20230209152206j:image

新幹線在来線では、レールの幅が違うため、在来線のレールの上を新幹線は走ることができない。

でも、車輪の幅を変えて走ることができるフリーゲージトレイン(以下FGTと略す)なら、新幹線のレールの上も在来線のレールの上も両方走ることができるかも!ってことで、九州新幹線の西九州ルートへの実用化を目指して開発が進められていたFGTですが…

時速200km以上で走る新幹線の車両で実現するにはかなりの額のお金がかかることが判明し、計画が頓挫💧

FGTの開発費は約500億円、、、)

今は、近鉄での実用化を目指してFGTの研究が行われているよーです(・・;)

 

 

 

国鉄道文化館(南館)

この蒸気機関車が展示されている建物の中に入った瞬間、めちゃ腐くて「くっさー!」ってつい声に出して言ってしまいました( ̄O ̄;)

蒸気機関車の匂いでしょうか??

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230209055341j:image


f:id:daidutusama:20230209055344j:image

 


f:id:daidutusama:20230209055338j:image

 

 

 

子どもたちは電車より、コーラの自販機に心奪われて、自販機の前から動かず…(^^;)

 

 

 

 

 

 

お目当てのアンパンマンスタンプを無事GETし、ついでに鉄道歴史パーク in SAIJOのスタンプも集めてみました(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209135341j:image

 

f:id:daidutusama:20230209162234j:image

 

 

 

 

 

f:id:daidutusama:20230209144039j:image

 

 

 

国鉄道文化館をあとにして、

伊予西条へ行き、お目当ての予讃線8000系アンパンマン列車とご対面♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209135039j:image

 

f:id:daidutusama:20230209141740j:image

 


f:id:daidutusama:20230209141743j:image

 

 

 

早速乗車し、車内の写真を撮りまくるぞー!って時に、当時1歳半だった息子が「おちっこ〜(オシッコ)」と突然言い出して、トイレに行きたいとぐずり始めました(´Д` )

 

 

 

伊予西条から新居浜まで7分しか乗車しないため、トイレに行っている場合ではないことを1歳半の息子に伝え、オシッコはオムツにするように伝えてみましたが、当然理解してもらえるはずもなく…ギャン泣きしてトイレに行きたいと泣き叫ぶ息子…💧

 

 

 

仕方ないので、息子の要望とおり列車内のトイレに連れて行き、乗車時間約7分間をずーっとトイレの中で過ごした私と息子でした(ーー;)💧

 


f:id:daidutusama:20230209141731j:image

 


f:id:daidutusama:20230209141734j:image

 

 

 

 

とべ動物園へ移動。

しろくまのピース。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209143639j:image

 

普通にヘビが園内をニョロニョロ移動していました( ̄▽ ̄;)脱走?

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230209143642j:image

 

 

 

アンパンマンスタンプとべ動物園の入り口に設置されており、動物園に入らなくてもGETできます☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209143602j:image

 

 

 

とべ動物園の後は、道後温泉(別館)へ行きました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230209143916j:image


f:id:daidutusama:20230209143910j:image


f:id:daidutusama:20230209143913j:image

 

 

夕食に鯛めしをいただきました(*´-`)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230209143906j:image

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!