mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄④(かがやき・グランクラス)

時々、鉄道旅が好きじゃないという方に出くわすことがあります。

鉄道旅が苦手な理由として「鉄道の揺れが苦手」という意見が多いです(´ー`)

 

確かに電車ってめっちゃ揺れますよね~・・・💧

しかも、ガタンゴトンうるさいし・・・

 

ですが、鉄道と一言で言っても

鉄道には新幹線も含まれますので、電車が苦手な方は新幹線に乗ることをおすすめします☆彡

 

新幹線のグランクラス(Gran Class)に、人生で1度だけ乗ったことがありますが、グランクラスのシートは最高でした!!笑

↓ ↓ ↓ 

f:id:daidutusama:20211217070554j:image

 

 

グランクラスは、2011年3月に東北新幹線はやぶさのデビューと同時に、グランクラスもサービスが開始されました(^^)♪

 

グランクラスは、飛行機でいうところのファーストクラス、ホテルでいうところのスイートルームに相当し、JR東日本が運行する新幹線に設置されている最上級グレードの車両のことです✨


普通車やグリーン車とは格段に異なる上質かつゆとりのある空間で、特別なおもてなしサービスが提供されます。

 

グランクラスでは、季節ごとに沿線地域の食材を取り入れたこだわりの軽食と飲み物が提供されます(*^^*)

↓ ↓ ↓

f:id:daidutusama:20211217071926j:image
f:id:daidutusama:20211217071928j:image
f:id:daidutusama:20211217071931j:image

 

グランクラスに乗車できる新幹線は、、、

 

①東北・北海道新幹線E5系・H5系)

はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの


北陸新幹線E7系W7系

かがやき・はくたか・あさま


上越新幹線E7系
とき・たにがわ       です。


グランクラスの利用には、所定の運賃、特急料金のほか、グランクラス料金が必要となります☆彡

 

ちなみに私が乗ったグランクラスは、北陸新幹線「かがやき」です(*'▽')

↓ ↓ ↓

f:id:daidutusama:20211217161215j:image

 

f:id:daidutusama:20211217160437j:image

 

f:id:daidutusama:20211217161509j:image

 

グランクラスのシートに感動した私は、息子に「かがやき」のトレーナーを買いました(笑)

↓ ↓ ↓

f:id:daidutusama:20211217161708j:image
f:id:daidutusama:20211217161711j:image

 

着せすぎて、襟元ヨレヨレで色あせてます(*_*;(*_*;