mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㊴(ならしかトレイン・あおによし)

さて、

今年も子連れ鉄道旅

に行ってきました( ´_ゝ`)

今回は奈良に行って来ました〜☆

 

 

 

 

奈良で見かけた「ならしかトレイン」

かわゆ〜い✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240201070800j:image

 

 

思い起こせば、

息子が1歳の誕生日を迎えた頃に、

突如として夫が鉄オタとなり…(;´д`)

 

この2年半、子連れで北は北海道〜南は沖縄まで日本各地を鉄道旅してまいりました☆

 

 

 

 

ブラタモリが行ってるよーなところは

もう我が家も大抵行き尽くしてしまっている…(´-ω-`)ょうな気がします

(夫はブラタモリを毎回楽しみにしており、林田理沙アナの時は「リンダちゃーん♡」と叫びながら観ていました💧)

 

 

 

我が家の夫は、無駄に記憶力が良いとゆう特技があり、日本史や世界史などの暗記ものは大得意らしい(´-ω-`)

(夫はガリガリ書いたり、ブツブツ暗唱しなくても、教科書パラ読みでサクッと頭にインプットできるタイプです。娘には遺伝しなかったけど、息子にはそれが遺伝している。←男児自閉症が多いのと関係してる?)

 

そのため、夫が計画する鉄道旅もおのずと歴史旅になることが多く、神社仏閣巡りによく連れて行かれます^^;(正直、神社仏閣ってどれ見ても同じやん…と思ってしまう私💧←学がないから楽しめない)

 

 

 

夫「今回は奈良に行くゾー❗️」

 

5歳娘「奈良?」

 

夫「鹿さんがいっぱいいるところだよ(^^)」

 

5歳娘「鹿ちゃんに会いたい♡また、鹿ちゃんにおせんべいあげたい(*´꒳`*)」

 

私「えー…また大仏とか寺巡り( ´△`)?ゲッソリ」

 

夫「嫌なら家で留守番してろ💢」

 

私「…(´-ω-`)」

 

 

 

 

 

我々家族は、

大仏さまと鹿がいる奈良へ行くため

あおによしに乗り込みました

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240201064845j:image

 

 

 

近鉄奈良駅に到着して、

即、すき焼き屋さんに入店し、

奈良が誇る和牛ブランド大和牛を堪能しました✨うまし

(鉄道YouTuberスーツさんも来店していたお店)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240201070111j:image

 

 

 

すき焼きを食べて

元気モリモリになったので

若草山に行き

鹿せんべい飛ばし大会に参加しました❗️(初参加)

 

 

ちなみに、若草山にはせんとくんたけまるくんがいて、娘と写真撮ってくれました( ・∇・)

せんとくんには小柄な女性が入っていた為、大会に来ていた人達が「せんとくんって想像してたより小さいんだね〜」と囁く声があちこちから聞こえていました(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240201071517j:image

 

 

 

鹿せんべい飛ばし大会で、

夫が鹿せんべいをぶん投げた結果、

記録は20メートル。

5歳娘は、30cmも飛ばず💧

(20メートルから景品がもらえるので、鹿のキーホルダーをいただいて帰りました( ´∀`))

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202093857j:image

 

鹿せんべい飛ばし大会

最高記録は74mらしい(゚o゚;;エグい

 

 

この大会は、老若男女、外国人、鹿、問わず皆んなが楽しめるとこが素敵だな〜✨と感じ、また参加したいと思いましたo(^-^)oおすすめです♪

 

 

 

f:id:daidutusama:20240202064358j:image

 

 

この後、春日大社の大とんどを見物

(この御神火が、若草山焼きの火種となる)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202064939j:image

 

御神火を持って、山伏たちが若草山へと向かいます。その後を大勢の観光客達がゾロゾロとついて行きます(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202065802j:image

 

 

 

 

我々家族は山伏たちの後は追わずに、

奈良国立博物館をぶらぶら見て回りました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202070801j:image

 

 

 

力士形立像重要文化財

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202071341j:image

 

アイーン…orお姉ぇ…(・・;)?

 

f:id:daidutusama:20240202095518j:image

 

 

誕生釈迦仏立像飛鳥時代の作品)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240202113134j:image

 

誕生釈迦仏立像は、仏さまの誕生ポーズ

をしており、

「やぁ!元気?」のポーズをしているわけじゃないらしい…

(ガチャガチャでこーゆーフィギュア出てきそうだな💧って思っちゃいましたね。)

 

f:id:daidutusama:20240202153914j:image

 

 

生まれてすぐにお釈迦様が7歩歩き、右手で天を指し、左手で地を指すポーズをして天上天下唯我独尊(生きとし生けるものすべての命が尊い)」といったといわれています。

 

 

 

f:id:daidutusama:20240202153713j:image

 

この誕生釈迦仏立像の横に、同じように

右手は天、左手は地を指しながら、腰をくねらせている仏さまが展示されており…

 

 

こんな感じのポーズで、仏さまのパリピ感が凄かったです。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240204083409j:image

 

 

宿に行き、部屋のお風呂に浸かりながら

ビール片手に花火と若草山焼きを見ました

(花火は鹿の顔のカワイイ花火が上がっていました♡)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240204190631j:image


f:id:daidutusama:20240204190628j:image


f:id:daidutusama:20240204190634j:image

 

 

若草山山焼きは、江戸時代から続く奈良の伝統行事。

 

朝起きて若草山をみたら、真っ黒焦げでした❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240204193036j:image

 

 

朝ご飯前に、散歩がてら東大寺に行き

柱の穴くぐりをしてきましたヽ(^o^)

 

f:id:daidutusama:20240204195947j:image

 

私と娘はくぐれましたが、

夫はくぐれず…(笑)ホラー…感

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240204200254j:image

 

読んでいただきありがとうございました☆