mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

おうち英語はじめて1年3ヶ月

我が家のおチビさん達に

おうち英語を始めて、1年3ヶ月が経過しました❗️

 

 

 

ついに✨✨✨

3歳6ヶ月息子に英語爆発期がキターーーッ⁉️(゚∀゚)かもしれない…!!(←まだ、予兆くらいですが…^^;)

 

 

数日前、突如息子に、

「mommy、How old are you?」と質問され、ちょっぴりびっくらこいてしまった私は、咄嗟にサバをよんで「え?…あ、え〜とね、I'mサーティーイヤーズ…オールドかな」と答えてしまったんですが、息子から「mommy❗️I'm 38 years oldでしょ❗️」とすぐさま訂正をくらいました(^^;)

ってか、息子にはずっとママって呼ばれていたのに、最近急にmommyと呼ばれるようになり…

家の外でmommyと呼ばれることがめちゃ恥ずかしぃ💧

息子よ、パパのことはdaddyって呼ばないのに、なぜ私だけmommyに変更したの…(ーー;)?

 

 

今月あった幼稚園の入学式では、

息子は後ろに座っていたお友達からイタズラされ(息子の椅子に貼られていたお名前シールを剥がされた)

それに対し「oh no〜❗️´д` ;」

と式中にプチパニックを起こした息子は、大声で英語でリアクションしまくっていました💧笑

(私には息子が何って言ってるのかよく聞き取れませんでしたが、英語を話しているのはなんとなく分かりました)

 

 

3歳6ヶ月の息子は、今月2歳児クラスから年少さんクラスに進級したのを機に、自宅でやっていたオンライン英会話を辞めて、幼稚園の英語の課外授業を受けさせることになりました(週2回×40分のグループレッスン)。

 

とゆーのも、、、

オンライン英会話は昨年7月〜から夫に内緒で私が子ども達に始めたのですが(夫は幼児教育や早期教育、英語教育全般反対派)、今年3月に夫から「お前は俺にバレてないと思っているらしいが、子どもにオンライン英会話やらせてるの俺は知っているからな(¬_¬)課外授業でも英語やらせるならオンライン英会話は辞めろよ」とボソッと言われ…💧

3月末でオンライン英会話を辞めることになり、代わりに、4月から幼稚園の英語の課外授業を受けさせることになったのです(息子だけ)(⌒-⌒; )

 

 

 

幼稚園の英語の課外授業といえば、

我が家の娘が、、、半年足らずでクビにされた苦い思い出があるんですが、、、笑

息子は年少さんクラスで1番英語が出来るらしいので、先生たちからの受け入れも非常に良く、娘の時と対応が全く違うので戸惑います(親としては、なんだか複雑です…💧)

 

 

最近息子が見ている英語YouTube動画は、

Preschool Prep Company算数動画です

(足し算、引き算、掛け算など)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240414122809j:image

 

f:id:daidutusama:20240414123112j:image

 

f:id:daidutusama:20240414123121j:image

 

 

といっても、

息子はNumberblocksYouTube動画の方を観る頻度が高いですσ(^_^;)

こんなんばっか観ているから、足し算や引き算、掛け算など、日本語と英語両方で言えるようになっています💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240414123317j:image

 

 

5歳娘は、

月4回やっていたオンライン英会話を今月辞めることになったので、幼稚園の英語の課外授業に再び参戦するか尋ねてみましたが、

「絶対嫌!!」と強く拒否られたので、娘の英語は幼稚園の週1回ある授業のみとなりました(⌒-⌒; )少なっ…

 

 

娘が最近観ている英語動画は、

8Bitのマリオのアニメーション…💧

(何が面白いのか私にはサッパリだけど、娘には大ウケ)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240414143955j:image

 

 

私は、YouTube動画で

Kevin's English Room(ケビンズイングリッシュルーム)

を観ながら日本とアメリカの違いとやらをニヤニヤしながら学んでます笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240414153057j:image

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたー!