mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

おうち英語はじめて1年(5歳娘、3歳息子)

我が家のおチビさん達に

おうち英語を始めて、1年が経過しました(´_ゝ`)

 

 

今日は、我が家の子ども達の英語習得状況について現状報告をしたいと思います(-ω-)/

 

 

 

5歳年中さんの娘の場合

↓↓↓

(娘の英語の取り組み)

・幼稚園の英会話のレッスン週1回×30分

・オンライン英会話のレッスン月4回×25分

(現在オンライン英会話は13回目)

・毎日自宅で英語のかけ流し

(主にNETFLIXYouTube、Disney+)

Amazonのキッズ向けタブレット

・七田式英語プリントⅠ(I-Vol.3)

・車の移動時のみDWEのかけ流し

 

 

(娘の英語習得状況)

1年間おうち英語を実践してきましたが、、、

娘は全然英語ペラペラになってましぇん(*´-`)💧

 

 

 

一応娘は1歳9ヶ月〜3歳9ヶ月の2年間インターナショナル幼稚園に通っていたとゆーのに…

未だに全然英語が話せましぇーん( ;  ; )120万円をドブに捨てたゼィ…

 

 

 

今は近所のフツーの幼稚園に通っていますが、幼稚園の英語の課外授業週2回×40分も去年の夏に半年足らずでクビ(出禁)となりました…💧どんだけ〜

 

 

仕方ないので、オンライン英会話を自宅でスタートさせましたが、あんまり英語に興味関心がないお姉ちゃんなので…月4回のレッスンが限界のようです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

「ママ❗️◯◯(娘)はね、朝に英語人になって、夜に日本語人になるの。だから、夜に英語のお勉強はさせないでね。」

 

「はぁ?英語人って何よ?」

 

「英語人は英語を話す人だよ。ママは日本語しか話せないから日本語人なの。◯◯(娘)は英語も日本語も習ってるから、英語人と日本語人なの〜。」

 

「…ほう(´-ω-`)」

(日本語人と英語人って表現が可愛いかったので許す♡と思ってしまった母)

 

 

 

 

 

娘は、なぜか

朝→英語学習OK

夜→英語学習NG

とゆうマイルールを勝手に宣言し

最近は夜に英語学習をしてくれなくなりました(ーー;)トホホ…

 

 

 

そんな我が家のお姉ちゃんが

最近ハマって観ている英語動画(Netflix)は

ボス・ベイビー( ・∇・)

(略してボスベビ

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240120063235j:image

 

ボス・ベイビー可愛いですね〜♡

アメリカのエリートビジネスマンは、ボス・ベイビーみたいに、本当にすぐにお金をばら撒いたり、すぐにレポートを書いたり、角部屋のオフィスが好きなんですか…?(^^;笑

 

 

ボス・ベイビーの映画版の声はムロツヨシさんですね〜(^^)ピッタリハマり役ですね❗️

『あかちゃん社長がやってきた』という絵本が原案らしい。

↓↓↓

(英語版)

f:id:daidutusama:20240120192945j:image

(日本語版)

f:id:daidutusama:20240120193011j:image

 

 

ボス・ベイビーの映画版の名シーン✨

ボス・ベイビー専業主夫の兄に対して言ったセリフ)

「俺にはお前の仕事はできない。朝から晩まで働き詰めで、辞められない上に、給料もでないなんて…これが合法だとは信じ難い。(俺は社会的には)成功してるよ。俺は金を得たが、お前は家族を得た。白状するが、トップは孤独だぞ。」

 

f:id:daidutusama:20240121082041j:image

 

我が家の子どもたちは、

ボス・ベイビーの兄弟とまではいかないにしても知能格差がある姉弟なので、、、(すでに5歳娘は3歳息子に遠の昔にお勉強面は追い抜かれてしまっています💧)

この兄弟たちのように、お互いに手を取り合って大人になっても仲良くいて欲しい…と思いながらボス・ベイビーを観た母なのでした(TT)

 

 

 

3歳4か月の息子の場合

↓↓↓

(息子の英語の取り組み)

・幼稚園の英会話のレッスン週1回×30分

・オンライン英会話のレッスン月12回×25分

(現在オンライン英会話は24回目)

・毎日自宅で英語のかけ流し

(主にNETFLIXYouTube、Disney+)

Amazonのキッズ向けタブレット

・七田式英語プリントⅠ(I-Vol.4)

・車の移動時のみDWEのかけ流し

 

 

(息子の英語習得状況)

息子も娘同様、英語はペラペラにはなっておりましぇん…( ´_ゝ`)

 

でも、息子の場合はまだ娘のように英語を嫌がることはなく、意欲的に英語学習をしてくれてます。

 

 

きっと息子をインターナショナル幼稚園に入れたら、卒園までには英語をペラペラ話せるようになるんでしょうけど、、、

 

 

 

インターナショナル幼稚園ってお月謝高いですよねー、、、

格安オンライン英会話でも英語を話せるようになるんなら、お財布に優しいオンライン英会話を選ぶことにしたんです★

(息子はオンライン英会話のレッスンを月12回受けており、現在25回目)

 

 

オンライン英会話は、とりま

レッスン500回を目指して頑張りまーす❗️

※月12回のレッスンなら、3年半かかるけど…💧

(レッスン500回やっても英語を話せないなら、絶望しかない…^^;笑)

 

 

息子には、2歳4ヶ月〜おうち英語をスタートさせ、まだ英語は全然喋れないものの、物を落としたりすると「あっ❗️」とか言わずに、「Oops❗️」や「uh-oh❗️」って言ったりします。

何でそんなとこだけ英語表現やね〜ん…(・・;)❗️ってツッコミ入れたくなりますが、I年間のおうち英語は全く無意味ではないと実感する瞬間でもあります。

 

 

3歳4ヶ月の息子は、英単語のスペルをいくつか覚えており(実際に息子が何個くらいの英単語のスペルを知ってるか私は把握してない)

 

先日私が、傘は英語で「アンブレラ」だからAからスペルが始まるねーって素で言った時に、3歳の息子に「ママ違うよ。アンブレラはAじゃなくてUから始まるんだよ。」と真顔で訂正をくらいました…💧(°_°)恥

(息子はまだ3歳なので、ママを絶対にバカにしたりはしません。が、いつの日か、、、ママは僕より知能が低いんだな〜ってことに気づくんでしょうね( ´△`)私が中1で英検5級落ちたことは息子には言わないでおこう…)

 

 

息子が最近観ている英語動画(Disney+)は

ベイマックススティッチが多い。

去年の12月にハワイ(ハワイ島)旅行に行ったのがキッカケで、スティッチを知った息子。

 

ちなみに、スティッチの舞台は

ハワイのカウアイ島

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240121142333j:image

 

私はDisney+で知ったのですが、スティッチってハワイ版沖縄版(リロじゃなくて日本人の空手が強い女の子ユウナが主役)があるんですね〜。

↓↓↓

(ハワイ版・リロ)

f:id:daidutusama:20240121143421j:image

 

(沖縄版・ユウナ)

f:id:daidutusama:20240121143429j:image

 

息子はベイマックスもお気に入り。

ベイマックスのことを「ベイマックチュ〜」と言ってる息子に萌えキュン♡です

ベイマックスがしぼむとゲラゲラ笑う息子。

何がそんなにツボるのかはわかりませんが、しぼむシーンで毎回爆笑してます💧笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240121233548j:image

 

 

ここから余談

 

去年の年末に、

念願だったジョン万次郎資料館に行ってきました\( ˆoˆ )/✨←幕末好き♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240121150056j:image

 

日本人で初めて鉄道(蒸気機関車に乗ったのは、高知県土佐藩)の漁師だったジョン万次郎だと言われております(o^^o)

 

ジョン万次郎は、日本初の英会話ガイドブック英米対話捷径」を出版し、本の中に「ABCの歌」も掲載しました。

 

 

ジョン万次郎直筆のABC掛け軸が展示されていて、息子ガン見(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240121163555j:image

 

私「それにしても、ジョン万の人生って凄いよね〜。漁師として一生を遂げるはずが…全国でも1、2を争うほど身分制度に厳しい土佐藩高知県)で26歳で武士になって、42歳で東大の英語教授になるんやから。」

 

夫「出身地ガチャにハズレたけど、よく巻き返したな〜ジョン万。」←失礼(ーー;)

 

私「ジョン万はお母さん想いだし、恩人のアメリカ人の船長さんにも帰国してから後に会いに行ってるし、ジョン万っていい人だよね〜。」

 

夫「ジョン万が凄い❗️って思われがちだけど、ジョン万を助けて育てたホイットフィールド船長が1番凄いと思うよ。ジョン万も当時白人優位のアメリカで酷い差別にあったんだろうけど、ホイットフィールド船長がジョン万を守り、アメリカの学校に入れて、高度な勉強を受けさせてくれたから、ジョン万が日本に帰国した後活躍出来たんだよ。」

 

私「船長夫婦の優しさが半端なーい。゚(゚´ω`゚)゚。健気に頑張るジョン万も泣ける〜」

 

 

 

 

 

ジョン万次郎は、日本よりアメリカの方で有名みたいで、ジョン万次郎の人生を綴った本がベストセラーになっております。

 

ジョン万次郎は、おそらくアメリカ本土に初めて渡った日本人であり、アメリカでジョン万次郎のことをファースト・ジャパニーズと言ったりするようです(笑)知らなかった〜(*´-`)

 

 

 

マーギー・プロイス著

『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』
「Heart of a Samurai」

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240121223918j:image

 

f:id:daidutusama:20240121224112j:image

 

 

 

読んでいただきありがとうございました★