mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㊴(ビスタカー、日本3大仏、THE ROYAL EXPRESS)

今年1月に奈良

1泊2日の子連れ鉄道旅に行ってきたことを書いてます_φ(・_・

 

 

 

 

 

 

旅、2日目。

 

 

 

早朝から

東大寺大仏様を見に行きました( ´_ゝ`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240207063522j:image

 

 

夫「日本3大仏、全部見に行ったな( ´∀`)✨」

 

私「え…日本3大仏ってどこのどれ?💧」

 

夫「奈良の大仏奈良県)、鎌倉大仏(神奈川県)、高岡大仏(富山県だろ」

 

私「でも、、、Wikipediaには日本3大仏は奈良の大仏鎌倉大仏京の大仏って書いてあるよ( ˙-˙ )」

 

夫「京の大仏は落雷とかで消失してから三大仏じゃなくなったんだよ」

 

私「日本三大仏は、戦後以降は富山県の高岡大仏や岐阜県の岐阜大仏、兵庫県の兵庫大仏など諸説あるってネットには書いてますけど…(;´д`)💧」

 

 

夫「知名度的に富山県の高岡大仏が日本三大仏でしょうd( ̄  ̄)」←個人の意見です

 

 

 

 

 

富山県の高岡大仏

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209211540j:image

 

高岡大仏は、

イケメン大仏として有名らしい

(私には大仏様のお顔は全部同じに見えるが…^^;)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209194318j:image

 

こちらは鎌倉大仏

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209212004j:image

 

 

東大寺の大仏様を見た後、

平城宮跡で冬の祭典「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり2024 大立山まつり」に行ってきました☆

 

 

このイベントで、平城宮で行われた

「古代行事の再現」を見物してきましたー\( ˆoˆ )/美女がいっぱいだー✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209220553j:image

 

綺麗なお姉さんたちに緊張する娘♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209221224j:image

 

 

 

 

ミャクミャク様もおりました(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240209222054j:image

 

 

唐招提寺にも行き

鑑真(がんじん)の像(複製)を見ました

↓↓↓
f:id:daidutusama:20240209223827j:image

 

 

鑑真(がんじん)の像って、本物は年に3 日だけ公開されていて、後は2013年に完成した複製が開山堂で常時見られるようになっています。

 

鑑真(がんじん)の像が、日本最古の肖像彫刻って知ってビックリー(゚ω゚)❗️

鑑真って日本の国宝なんですね💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240210070238j:image

 

 

薬師寺も巡りましたー❗️

(修学旅行中の学生さん達の元気に圧倒された)

f:id:daidutusama:20240210071602j:image

  

 

 

梅も咲いてました(^^)✨

↓↓↓
f:id:daidutusama:20240210071704j:image

 

 

1日寺巡りして、家に帰るため

近鉄大和西大寺駅(奈良)へ向かいました。

電車の待ち時間が少しあったので、

安倍元首相銃撃事件の現場の場所に行ってみることにしました近鉄大和西大寺駅の北口を出てすぐのとこ)。

 

f:id:daidutusama:20240210072750p:image

 

慰霊碑などはなく、歩道に小さな花壇が設置されているのみで、

その花壇が慰霊の場とゆうことみたいです。

 

きっと何も知らない人がこの道を通りかかっても、絶対に安倍元首相銃撃事件の現場とは気づかないと思いました。

 

 

 

2階建て近鉄特急VISTA carに乗車して帰りました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240210184303j:image

 

座席は階下のサロン席(ほぼ個室)に座りました(*^▽^*)

画像は近鉄HPより拝借

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240210184906g:image

 

が、、、室内はビールの空き缶が10本くらい散乱しており、イラッとさせられました(´-ω-`)

 

 

VISTA carにはイラッとさせられましたが、

 

この旅で偶然にもTHE ROYAL EXPRESS

を見ることができ、テンション爆上がり✨✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240210190558j:image

 

THE ROYAL EXPRESSに乗るには100万円必要です(´Д` )しかも即完売してしまうので、お金だけじゃなく運も必要です

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜余談〜

 

私のブログのアカウント名が、大仏様なのは

我が家にこの絵本があったからです(^。^)

 

ブログ始めた日に、たまたま机の上にあったので、パクりました(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20240210185838j:image