mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄⑫ (四国まんなか千年ものがたり)

 

JR四国が満を持して投入した、

豪華観光列車に先日ついに乗車してまいりました(*^^*)

 

 

 

JR四国には、

「ものがたり列車」と呼ばれる、

豪華観光列車が3台あります☆

 

 

 

 

JR四国で最初に誕生した

「ものがたり列車」は、愛媛県を走る伊予灘ものがたり」列車です。

2014年7月にデビューして、2021年12月に引退…。

2022年4月2日にリニューアルデビュー!!

4月2日の乗車チケットは5分で完売してしまう人気っぷり(O_O)

 

伊予灘ものがたり

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330071157j:image

子どもがパンフレットを折ってしまい、折り目がついてしまいました…💦

 

 

 

 

伊予灘ものがたり」列車に次いで、

JR四国で2番目に誕生した

「ものがたり列車」は、徳島県香川県を走る「四国まんなか千年ものがたり」列車です。

(2017年4月にデビュー)

 

私たち家族は、

この「四国まんなか千年ものがたり」列車に乗車してきました!

この列車の名前の「まんなか」とは四国のほぼ中央を走る列車という意味が込められているよーです。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330082614j:image

 

 

 

土讃線多度津大歩危区間を走ります。

 

この列車は、3両からなり

1号車「春萌の章」

2号車「夏清の章」と「冬清の章」

3号車「秋彩の章」

と四季の名前が付けられています☆彡

 

私は赤色の3号車に乗ってきました✨(秋をイメージしたデザインの3号車「秋彩の章」)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330123825j:image

 

3号車入口

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330124541j:image

 

f:id:daidutusama:20220330124254j:image

 

f:id:daidutusama:20220330124418j:image

 

 

こちらが、3号車の内装です

紅葉柄のシートがおしゃれでした(^^)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330124736j:image

 

「四国まんなか千年ものがたり」列車は

下り列車が「そらの郷紀行」

上り列車が「しあわせの郷紀行」

という名前も付けられています。

 

f:id:daidutusama:20220330124842j:image

 

f:id:daidutusama:20220330124931j:image

 

 

 

子どもと乗車したので、

お酒は我慢して、

スイーツや軽食を注文しました☆笑

 

f:id:daidutusama:20220330164739j:image

 

f:id:daidutusama:20220330165004j:image

 

豪華なお料理は乗車する4日前くらいに予約しないと頼めないシステムのため、

今回は頼めず…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

車窓からは

満開の桜が見えました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330165508j:image

 

 

琴平駅には、

観光列車専用待合室があり、

黄金に輝く金の畳が設置されていました!(°_°)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330172444j:image

 

「四国まんなか千年ものがたり」列車は

秘境駅として有名な「坪尻駅」にも停車します(╹◡╹)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330172642j:image

 

 

坪尻駅の駅ノート

鉄道系YouTuberの西園寺くんのコメントを発見!!(゚ω゚)

夫と一緒にテンション上がりました(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220330172659j:image

 

 

うちの息子も西園寺くんみたいな明るい鉄オタ青年に成長してくれたら嬉しいな〜(^ ^)♪

 

 

次は、

高知の「ものがたり列車」の

「志国土佐時代の夜明けのものがたり」列車に乗るぞー!!

 

読んでいただきありがとうございます。

 

記念乗車証などなど

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220505173020j:image

 

車内販売のお土産では、マグネットを購入しました♪

子育て世代にはマグネットは嬉しいです

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220505172254j:image