mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄⑧(瑞風)

現在、日本各地を走る観光列車は、およそ100種類以上と言われています。

 

 

 

観光列車の最高峰といわれるのが、

クルーズトレインです。

 

 

 

クルーズトレインとは、観光目的に特化させた周遊型豪華寝台列車の総称です✨

 

 

日本の3大豪華寝台列車と呼ばれるのが、

ななつ星 in 九州

・TRAIN SUITE 四季島

・TWILIGHT EXPRESS 瑞風

 

です(〃ω〃)

 

 

 

JR東日本の「四季島」、JR西日本の「瑞風」の先輩格にあたるのがJR九州の「ななつ星」です★

 

 

 

ななつ星の乗車料金

↓ ↓ ↓

  • 1泊2日:18万円~52.5万円(電車内1泊)
  • 3泊4日:43万円~125万円(電車内2泊,旅館1泊)

クルーズトレインは最低でも数十万円もする乗車料金ですが、すぐに予約が殺到して満室になってしまうらしい…(◎_◎;)

どんだけ金持ちがいるんだか・・・💧

 

 

 

お金があっても倍率が高すぎてクルーズトレインに簡単に乗ることは出来ないということのようです(*_*;

凄い話ですね…

 

 

 

私は、JR九州の「ななつ星」を見たことはありませんが、JR東日本の「四季島」とJR西日本の「瑞風」はこの目で見たことがあります(*^▽^*)

 

 

四季島は、予期せぬ不意打ちに合い、カメラを準備する前にすれ違って行ってしまいましたが・・・(T_T)

 

 

 

瑞風は撮影することに成功しました!!(笑)

↓ ↓ ↓

f:id:daidutusama:20220219021415j:image

 

瑞風とは「みずみずしい風」のことで、吉兆をあらわすめでたい風という意味があるようです(╹◡╹)

 

我が家は、鉄道を愛していますが人生でクルーズトレインに乗ることはきっとないと思われます(^-^;

理由はコスパが悪いから(ただのひがみも入ってる)

 

 

でも、クルーズトレインを見るとテンション上がりますね♡

 

普通の観光列車は電車を再利用して改造して作られていますが、日本3大豪華列車は最初からクルーズトレインとして一から作られているという違いもあるようです☆彡

 

 

宝くじが当たったら、乗りたいな〜✨

 

クルーズトレインは大人向けに作られた列車なため、グッズに子ども服とか無く、子ども向けの物などはあまりありません。゚(゚´ω`゚)゚。

一応、瑞風は自由帳がネットで売られていたので、購入してみました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220219055819j:image