mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉘(アンパンマン列車・スタンプラリー④)

前回のブログ記事の続きです☆

JR四国アンパンマン列車全6種類完乗、アンパンマン列車のスタンプラリー全26個収集し、アンパンマングッズの抽選に応募してアンパンマングッズをgetした話を書いています。

 

 

 

アンパンマン列車スタンプラリーは、第1回目が2001年春に開催され、その後も毎年開催され続けており、今年2022年で第28回目を迎えました☆

 

今年のスタンプラリー開催期間は9月末で終了していますが、毎年開催されているので恐らく来年2023年もスタンプラリーをやるんじゃないかな〜と勝手に思ってます( ´_ゝ`)

 

 

 

 

アンパンマン列車スタンプラリーは、駅や列車だけにスタンプが設置されているわけではなく、レジャー施設にも設定されているため、1日でスタンプを全部集めることは無理ゲーです❗️

我が家は、このスタンプラリーをJR四国からの挑戦状だと思い、必死でスタンプを集めました。笑

 

 

 

 

レジャー施設(計6ヵ所)
・四国鉄道文化館
愛媛県立とべ動物園
とくしま動物園
香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム
・神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
アンパンマンれっしゃ!にこにこステーション(高松駅2階)

 

 

 

本日のブログは香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムについて書いていこうと思います☆

 

 

 

日本各地にアンパンマンミュージアムは6ヶ所あるようで、、、

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221216235302p:image

 

この6ヶ所あるアンパンマンミュージアムの内、 アンパンマン列車スタンプラリーのスタンプが設置されている場所は「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムの2ヶ所だけです。

 

 

 

私たち家族は、早速スタンプを求めて高知県にある香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムへ行きました。

 

 

 

 

高知県香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、、、正直なところ、、、

どのアンパンマンミュージアムよりも、アンパンマン度が控えめ…というか、子どもにあんまり寄せてないとこだなーとゆーのが、1番の印象でした…σ(^_^;)

建物の中も坂や階段が多く、子どもがコロコロ転んで大変でした💧

でも、外は子どもとピクニックするには最適な場所だな〜と思いました☆

 

 

何で、アンパンマンの生みの親であるやなせたかし先生の地元のアンパンマンミュージアムが1番しょぼいんだろ〜ね?と、夫と囁き合いながら帰った記憶があります。←失礼な夫婦

 

 

 

ですが、後日図書館で借りてきたやなせたかし先生の本の中に答えが書かれていたので、一部引用してご紹介させていただきます。

↓↓↓

香美市の場合はテーマパーク的な要素はうすいが、山峡の自然は美しく、展示する絵の数は1番多くて、いかにもアンパンマンの故郷、生誕の地という感じ

(中略)

うれしいことはうれしいが、(アンパンマンミュージアムが)こんなにあっちこっちにできていいのかなあという不安もある

(中略)

草深い故郷にひっそりと建てて、自分の作品をとにかく保存しておきたいという最初の願いから外れて、だんだん派手派手しいことになっていく

 

 

僕にとって「(香美市の)アンパンマンミュージアム 」に行くことは、遥かな時を縮めるようにして、父や母たちのもとに帰ることなんです。

 

 

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、やなせたかし先生にとって実家のような場所であり、自分のアトリエのような場所でもあるため、お金儲けのために建てられたものではないんだな〜ってことが文章から理解できました。

 

 

やなせたかし先生は、香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムを建てたときに「これが僕のお墓だ」と言ったそうです。

 

 

 

やなせたかし先生ご夫婦にはお子さんがおられませんので、アンパンマンが自分たちにとっての子どもだと言っていたそうです。

 

 

 

やなせたかし先生にとって、とても思い出深い場所に香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは建てられていて、そこから3.5km(車で約5分)の距離に、やなせたかし朴ノ木公園とゆう公園があり、やなせたかし先生の実家跡地に建てられた墓地公園だそうです。

 

 

 

ここにやなせたかし先生と奥さんの遺骨が納められており、たくさんのアンパンマンたちの石像に囲まれています。

やなせたかし先生と奥さんは高知県で知り合って結婚されたそうですね^_^)

 

 

お墓だけど、気軽に遊びに来いや♪と言ってくれているみたいで、やなせたかし先生の明るくてファンキーな感じが伝わってきます。

 

 

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、他のアンパンマンミュージアムに比べて物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、展示されているアンパンマンの絵を静かにゆっくり眺めていると、アンパンマンたちが飛んでいる海は、高知県に広がる太平洋なんじゃないかな〜っなんて思えてきたりします。

 

実際、安芸市の月明かりの綺麗な夜の海を見て、やなせたかし先生が描いていた絵の風景にそっくりだなぁって思ってしまいました。

(実際そうなのかは不明ですけど…笑)

 

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、館内・館外の写真撮影はOKなんですが、、、

画像をSNSなどのインターネットへ投稿するのは禁止されており、このブログには我が家が撮影した写真は載せることができませんでしたσ^_^;

 

 

 

スタンプの画像です

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221217173537j:image

 

香美市やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムの隣に建っている「ザ・シックスダイアリーかほくホテル&リゾート」には、ロビーや各部屋、廊下などにアンパンマンの絵が飾られており、デラックスルームの天井にはアンパンマンが描かれているようです。

口コミの評価もかなり高いホテルなので、泊まってみたいな〜と思いました(=´∀`)

 

 

 

そして、気になるのがアンパンマンバス!!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20221217173849j:image

 

今回スタンプラリーとは関係なかったので、アンパンマンバスには乗車しませんでしたが、息子と一緒にぜひとも乗ってみたいな〜と思いました☆

 

 

長くなりそうなので、この辺で終わります。

読んでいただきありがとうございました!