mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

子どもの英語教育1から出直します!

我が家の娘は現在4歳2ヶ月、息子は2歳4ヶ月になりました☆

 

 

 

突然ですが、

子どもの英語教育を1から出直したいと思います❗️(`_´)ゞ勝手にしろ

 

 

 

 

 

私は、川上拓土くんに憧れて

絶対自分の子どもには英語をペラペラに喋れるよーに教育するぞー❗️と、子どもを産む前から鼻息荒く意気込んでいました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230212054152j:image

 

 

が、DWE(ディズニー英語システム)での英語教育には正直自信がなかった私は、娘が1歳9ヶ月になった時点で思い切ってインターナショナル幼稚園に入園させました。

 

 

 

 

娘は1歳9ヶ月〜3歳9ヶ月まで(約2年間)インターナショナル幼稚園に通いましたが、色々あって去年退園しました。

 

 

 

 

 

英語が自然と口から出るよーになる(アウトプット)には、2000時間以上英語にさらさないといけないと言われております。

 

 

 

うちの娘の場合、約2年間インターナショナル幼稚園に通っていたので、ザックリ計算すると約1500時間は英語漬けに出来ていたと思われます。

 

 

 

うちの娘は、インターナショナル幼稚園に通っていた2年間、英語を話すことはほとんどありませんでしたが、私が咳をしたら「ママ、Are you OK?」と突然言ってきたりと、少しずつ英語が口から出るよーになっていました。

 

 

 

 

 

娘は、現在近所の普通の幼稚園に通っています。

一応、幼稚園で週3日×1時間外国人講師による英語のレッスンを受けておりますが、、、

インターナショナル幼稚園を退園して4ヶ月が経ち、娘はすっかり英語が話せなくなりました(元々話せませんでしたが…更に英語のえの字も出てこなくなりました💧)(ーー;)

 

 

 

 

 

先日、娘が通っていたインターナショナル幼稚園のセレブママの1人と偶然ばったり出くわすことがありました。(スシローで)

 

 

 

セレブママのお子さんは英語がペラペラで、英検もかなり高い級をお持ちです。

とても眩しい存在です…( ´_ゝ`)

 

 

 

セレブママのお子さんが、娘に英語で話しかけてきたんですが、すっかり英語が話せなくなってしまった娘は無反応でした💧

そのとき「バカだね(¬_¬)」と、セレブママのお子さんに軽くディスられた娘。

(娘は全く傷ついてませんでしたが、私にはその言葉が胸にグサッと突き刺さりました💧)

 

 

 

 

他のセレブママの裏情報によると、

娘が通っていたインターナショナル幼稚園のセレブママ達は、インターナショナル幼稚園だけに英語教育を委ねておらず、DWE(ディズニー英語システム)オンライン英会話外国人家庭教師を自宅に雇ったりして、お金をかけて徹底的に子どもに英語教育を行っているとのこと、、、でした。

(スシローで会ったセレブママも、インターナショナル幼稚園とは別に自宅でオンライン英会話を子どもにやらせているとの情報あり)

 

 

 

その話を聞いて、

え?みんなドーピングしすぎじゃね!?(;´д`)

って、思ってしまったんですが、、、

 

 

 

 

 

でも、

それほど子どもの英語教育にみんな本気(ガチ)で取り組んでるってことなんでしょうし…

 

みんな私みたいに他力本願で、生半可な信念で子どもに英語教育を行っているわけじゃないってことを知り、自分の不甲斐なさを痛感し激しく凹みました。

 

 

 

娘をインターナショナル幼稚園に通わせている時、同じクラスで同じ英語のレッスンを受けているのにも関わらず、英語がペラペラ話せる子と、うちの娘のよーに全然英語が口から出てこない子がいて、なぜこんなに学力差があるんだろ〜?って、ずーっと疑問に思っていた私ですが、セレブママたちのドーピング話を聞いて、なるほどね〜(´-ω-`)って謎が解けました。

(金にものいわせやがってとも思いました)←ひがみなのでスルーしてね。

 

 

 

私は娘が英語を話せないのは、

娘の能力が低いからだとずーっと思っていました。

(それも多少は関係ありそう…と今でも少し思う)

 

 

ですが、ただ単に英語習得に必要な時間が圧倒的に娘に足りなかっただけだと知り、息子も現在2歳になったので、我が家の英語教育を1から出直しスタートすることに決めました!

 

 

 

息子も今年4月から

保育園のクラスが、1歳児→2歳児クラスに上がるため、外国人先生による英語のレッスンが保育園で週1日×1時間?(30分かも)始まります。

 

 

 

 

 

英語習得の目安は、一般的に2000時間❗️❗️と言われています。

 

 

簡単に聞こえますが非常に根気がいります。

 

1日2時間英語のかけ流しを行ったとして、

1年で730時間2年で1460時間3年で2190時間かかります(⌒-⌒; )

 

 

娘は3年後だと小学1年生、息子は3年後5歳になっていますが、その頃には英語で姉弟が会話出来るよーにまでもっていこうと思っています。

そして、3年後海外旅行に行ってやるゾ❗️と思っています。

 

 

英語教育は、毎日継続して行わなければ、子どもはあっとゆー間に英語力が消えてなくなります。

娘は1500時間の英語を4ヶ月で綺麗さっぱり忘れてしまいました…(^^;;

 

 

再び娘の英語力を取り戻すため(息子の英語習得もかねて)、母は本気出すことに決めました。

 

 

 

 

 

私も英語勉強します!!

英検も頑張って受けます!!

(中1の時、英検5級落ちたけどね…)

 

 

ちなみに夫は、英検準2級持っていて海外旅行では問題なく受け答え出来ていました。娘がインターナショナル幼稚園に通っていた頃、外国人先生との会話も夫は問題なく出来ていました。

ですが、子どもの英語教育には無関心で、あまり協力は得られません💧

夫は男ですがディズニーが大好きで、ディズニープリンセスの名前を全て言えたり、DWEのプルートの曲をよく口ずさんでいます💧笑

 

 

 

なんとか夫も巻き込みつつ、子どもの英語教育再始動していきたいと思っています。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

半年に一回くらいのペースで、英語教育の結果報告を書いていこうと思います。

子どもの英語教育をがんばられている方のブログも、読ませていただいてます。励みになります。参考になります。本当ありがとうございます。