mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉙(北海道の鉄道旅⑥流氷クルーズ・網走監獄・特急オホーツク・ラピート)

前回の続きです。

 

我が家の

北海道湯けむり鉄道旅行

4日目後半。

 

 

 

 

網走駅で流氷物語号(北海道の恵み)から降り、バスに乗って道の駅「流氷街道網走」に到着した我々家族☆

 

 

 

 

道の駅「流氷街道網走」は、

冬期間は流氷砕氷船「おーろら」の発着場となっており、たくさん観光客が押し寄せます(^^)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402065612j:image

 

 

我々家族が訪れた日も、

かなりの人数の観光客が流氷を楽しむために集まっていました。(密です❗️笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402064915j:image

 

4歳娘は、全く流氷に興味を示さず💧

道の駅の壁に貼られていたポケモンのポスターに釘付けとなり、微動だにせず…(・・;)

 

「ママ〜、流氷じゃなくて、こっち(コンコンコロンおおぞらイルミネーション)に行きたいんですけど〜!!」と大声を出す娘💧(;´д`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402070200j:image

 

ぐずり始めた娘に、手を焼いていると

年配の女性が突如現れて、娘にさくらんぼ味のポッキーを一袋くれました(°_°)❗️

(この北海道旅行では、出会う人たち皆んな親切で、本当に感謝の連続でした(ノ_<)神✨)

 

 

機嫌がなおった娘を連れて

無事、流氷砕氷船オーロラに乗り込み

流氷クルーズがスタート( ̄∀ ̄)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402205057j:image
f:id:daidutusama:20230402205054j:image
f:id:daidutusama:20230402205101j:image
f:id:daidutusama:20230402205049j:image
f:id:daidutusama:20230402205052j:image

 

すんごい迫力!!

 

流氷クルーズ舐めてました(・・;)

 

 

 

これはわざわざ来たかいがあったなー❗️✨

と、夫と言い合いました(^^)

 

 

 

 

 

が、4歳娘はあまりの寒さに

「耳が痛いー!!💢」

と叫び、すぐに船内に戻って

YouTubeで「マイポニ」観てました(ー ー;)オイ💧

 

 

 

流氷クルーズの後は網走監獄へ☆

(はしゃぎ過ぎて夫に叱られ、絵に描いたように凹む娘…💧笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402211414j:image

 

 

 

 

脱獄犯を発見し固まる娘❗️

ゴールデンカムイの白石やん!)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230402212322j:image

 

 

草履(ぞうり)を知らない娘は、

「ママ〜、スリッパ作ってるよ〜」と教えてくれました(*´-`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402212917j:image

 

 

 

 

「あ、運動会してるよ〜」と無邪気な娘。

娘にはムカデ競争をしているように見えるらしい( ´_ゝ`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402213633j:image

 

 

ニポポと写真撮影

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402213545j:image

 

 

北海道開拓といえば屯田兵や入植団の活躍が知られていますが、開拓の礎となった囚人労働のことは、あまり知られておらず、、、

北海道の大地を貫く道路や鉄道も、農地も切り開いたのは囚人達だった。。。

とゆー北海道の闇歴史を学べる博物館網走監獄でした〜(脱獄方法も学べる)

 

 

 

帰りは、特急オホーツクに乗車( ・∇・)

2023年3月17日の運転をもって定期運行を終了しました。

お疲れ様でした!!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230402234715j:image

 

 

 

特急オホーツクで、網走駅→新札幌駅へlet's go

 

途中、、、

常紋トンネルも通りました( ̄O ̄;)怖

 

 

無事、新札幌駅に到着❗️

特急カムイが停車していたのでパシャリ☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230403062111j:image

 

新札幌駅の駐輪場をみて、

「この自転車が自分のだったら、笑うしかないな〜」と夫と話しました(^^;;

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230403062114j:image

 

 

翌朝、飛行機に乗って西日本へ帰りました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230403063307j:image

 

大阪で念願だったラピートに乗車♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230403063243j:image

 

ラピートの座席シートはヒョウ柄。笑

せっかくなので、スーパーシートに乗りました❗️乗り心地は最高でした✨

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230403063240j:image

 

 

こうして、我が家の5日間北海道湯けむり鉄道旅行は終わりました☆

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました❗️