mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉙(北海道の鉄道旅②日本最東端の駅、根室駅、ルパン3世ラッピング列車)

前回のブログ記事の続きです☆

 

 

 

 

我が家の

北海道湯けむり鉄道旅行

2日目。

(注:ツアーとかではない(^^;笑)

 

 

 

 

旅1日目の夜に夫から

「俺さぁ。どうやらギックリ腰になったらしい…」

と告げられ💧

 

 

 

私の心の声

↓↓↓

(はいー?(´ω`)今日、飛行機乗って、バス乗って温泉宿来ただけなんですけどー(;´д`)どこに腰を痛める要素があったわけ?!っつか、明日からどーすんねん❗️) 

カバン5kg、抱っこ抱っこ星人15kgを明日から私1人で持ち運ぶことになるのかー?!( ̄◇ ̄;)

 

 

と、明らかに腑に落ちない顔をしながら

口では「大丈夫?ロキソニン飲む?ギックリ腰って冷やした方がいいんだって〜!」などと心とは裏腹に優しい言葉を夫に投げかける私。

 

 

 

 

夫のギックリ腰については

とりま、一晩寝て

朝考えよう!ってことになり、何も考えずに寝ることにしました(_ _).。o○

 

 

 

 

翌朝、何とか歩けるようになった夫を連れて

宿からバスに乗りこみ南千歳駅へ到着❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312065923j:image

 

 

 

特急「おおぞら」に乗車❗️

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230312065927j:image

 

特急「おおぞら」で南千歳→釧路を目指します❗️(乗車時間は約4時間と長ぃぃ…💧)

 

4歳の娘は、乗車中お昼寝したり、おやつを食べながら英語の動画をスマホで観て過ごしました☆

(娘が乗車中に観ていた英語動画は主に「マイポニ」「poppy playtime」です^^;笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312094521p:image

 

 

f:id:daidutusama:20230312094825j:image

 

 

 

釧路駅で降りて、1両のみの電車に乗り換え。

根室を目指します❗️

(キハ54 519)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312095626j:image

 

カニの駅弁を食べながらふと窓の外を見ると、

ルパン3世のラッピングトレインが止まっていました!!(°_°)

夜だから綺麗に撮れなーい💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312173621p:image

 

f:id:daidutusama:20230312173644p:image

 

ルパン三世」の作者:モンキー・パンチ先生が北海道・浜中町出身とゆーことで、ルパン3世のラッピングトレインがJR花咲線(釧路〜根室間)を走っているらしぃ☆

 

 

JR北海道のHPより画像拝借)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312175416j:image

 

 

JR花咲線の駅には、ルパン3世のキャラクター達があちこちにいました(*^^*)

 

とっつぁん

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312180653j:image

 

 

 

茶内駅の手前で、我々家族が乗ったキハ54 519が鹿をはねました( ˙-˙ )💧

そして、緊急停車!!

 

 

4歳娘「鹿さんぺっちゃんこになっちゃったんだね〜( ˘ω˘ )」

(日頃、道路で車にしかれたぺっちゃんこのカニを見慣れているせいか…意外に冷静な娘💧)

 

 

 

北海道では電車と鹿がよくぶつかるとは風の噂で聞いていましたが、、、

マジなんですね〜(・・;)

 

しかも年々増えているっぽい…💧

(鹿が増えてるってこと?)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230312193742j:image

十勝毎日新聞

 

 

 

運転士さんが、駅員さんに

「鹿とぶつかって、最悪だったわー❗️」と愚痴をこぼしており、駅員さんに「シカたないっすよ〜❗️」と言われておりました( ´_ゝ`)

 

 

 

鹿だらけの北海道… 

北海道はよく電車が鹿で止まる❗️とゆーことを今回の旅で身をもって知りました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230313005602j:image

 

 

 

そんなこんなで、

日本最東端の駅「東根室駅」を一瞬で通り過ぎ、根室に到着❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230313010940j:image

 

黄色いポストが気になる…

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230313011152j:image


f:id:daidutusama:20230313010943j:image

 

 

この日は、根室駅から歩いて5分のところにあるホテルに宿泊(温泉宿ではない)。

 

道路の雪がシャーベット状になっていて、夫が若干ツルッと滑りましたが転倒は回避。

(ギックリ腰が悪化するから転倒はやめて〜)

 

 

旅2日目はこんな感じで終了。

読んでいただきありがとうございました☆

 

 

我が家のもう1人の抱っこ抱っこ星人(2歳の息子)は、旅行1週間前に胃腸炎(おそらくノロ)になり、北海道旅行はまだ息子には厳しいと判断を下し、じぃじとばぁば宅に預けてきました。