mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉞(箱根ケーブルカー・箱根ロープウェイ・クイーン芦ノ湖・ロマンスカーEXEα)

前回の続きです☆

箱根あじさい電車を乗りに行った時の話を書いてます)

 

 

箱根登山電車は粘着式鉄道としては80‰(パーミルの急勾配を登る日本で唯一の登山鉄道と前回のブログに書きました。

 

 

 

が、実は箱根登山鉄道よりも急な傾斜90‰(パーミルを登る鉄道が日本に存在する☆

 

 

それが静岡県大井川鐵道アプトいちしろ駅長島ダム駅区間を走る鉄道です❗️

ですが、大井川鐵道粘着式ではなく、アプト式で勾配を登っていく車両のため、箱根登山鉄道とはまた別物。

 

 

 

コレが大井川鐵道

ラックレール(アプト式

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619190521j:image

 

車体にラックレール(アプト式=歯車レール)の図が分かりやすく描かれています。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619190959j:image

 

 

我が家は、静岡県大井川鐵道機関車トーマスに子ども達と乗りに行った際に(昨年夏)、アプトいちしろ駅長島ダム駅区間を走る鉄道車両にも乗ってきました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619202918j:image

※この絶景を見るために、奥大井湖上駅で降りて山の斜面をベビーカーを抱えて登っていった夫…恐るべし(^^;)(もちろんベビーカーには子ども(当時1歳の息子)が乗っていました…💧)

 

 

 

ついでに「夢のつり橋」にも行って、渡ってきました…(^^;;

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619204521j:image

 


f:id:daidutusama:20230619204519j:image

 

名前は「夢のつり橋」とかファンタジーぽくて女子ウケしそうな感じなのに対し、、、

見た目はカイジの鉄骨渡りを彷彿とさせる橋でした💧

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230619204524j:image

 

この恐怖の「夢のつり橋」から見える景色が絶景なんですが、正直それどころではない…💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620145818j:image

 

先月行った、徳島県祖谷渓かずら橋も渡るの恐ろしかった…:;(∩´﹏`∩);:

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619205609j:image

 

4歳娘は、かずら橋

フリーハンドスタイル(両手手放し)でスタスタ普通に渡っていました(;´д`)体操教室のおかげ?

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230619205612j:image

 

かずら橋から見える景色も絶景なんですが、膝も腕も恐怖でガクブルなため、楽しめない…💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620150015j:image

 

 

さて、

箱根あじさい電車を乗りに行った話に戻りますが、、、

 

あじさい電車とは、あじさいの咲く時期の箱根登山電車の愛称。

 

 

 

 

箱根登山電車の終着駅である強羅駅よりも更に上の標高を目指すなら、強羅駅で箱根登山電車から箱根登山ケーブルカーに乗り換える必要があります☆

 

 

 

箱根登山ケーブルカーは強羅〜早雲山の間を走る鋼索鉄道です。

 

これが「鋼索」

↓↓↓ 

f:id:daidutusama:20230620100349j:image

 

 

 

 

f:id:daidutusama:20230620054354j:image

↑↑↑

画像は2両編成、バーミリオンはこね色(1号)

ちなみに青色(2号)もあり、どちらも乗ってみましたが、観光客がぎゅうぎゅうに乗りこむため窒息寸前のすし詰め状態でした…💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620064150p:image

 

座席シートはあじさい柄で可愛い♡

f:id:daidutusama:20230620054351j:image

 

箱根登山ケーブルカーの始発駅である強羅で既に標高は541メートル、終着駅の早雲山になると標高は750メートルにもなる。

そして早雲山からは、箱根ロープウェイに乗り換えます。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620055723p:image

 

ロープウェイからは、夏らしい青々とした山の緑を眺めることができ、このままこの景色が続くのか✨と思いきや…

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620064528j:image

 

5分もすると山の景色は一変し、硫黄が立ち込める地獄の景色へと変わりました…(;´д`)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230620064525j:image

 

 

f:id:daidutusama:20230620071214j:image

 

大涌谷名物の黒玉子を食す娘

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620070558j:image

 

 

再びロープウェイに乗り込み、芦ノ湖がある桃源台駅を目指します。

 

目的は海賊船に乗るため(笑)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620071939j:image

 

桃源台駅に到着すると、なぜか

エヴァンゲリオンだらけ…(・・;)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620071457j:image

 

f:id:daidutusama:20230620071551j:image

 

f:id:daidutusama:20230620072909p:image

 

どうやら、

エヴァンゲリオンの舞台である要塞都市第3新東京市のモデルとなっているのが箱根らしく、作中では箱根湯本駅や箱根登山電車、大涌谷芦ノ湖など、見覚えのある箱根の風景などが登場するようです(°_°)知らんかったー

 

 

箱根ロープウェイエヴァの作中に登場(笑)

知らず知らずの内に聖地巡礼しとる…(・_・;

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620125701j:image

f:id:daidutusama:20230620125432p:image

 

 

箱根湯本駅

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620130126j:image
f:id:daidutusama:20230620125426p:image

 

 

 

このダイアみたいな形の使徒が浮かんでいた場所が、芦ノ湖らしい

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620135330j:image

 

 

 

エヴァの話はここまでにしておいて、

箱根海賊船へといざ乗船!!✨

 

箱根海賊船

・「ロワイヤルⅡ」

・「ビクトリー」

・「バーサ」

の3種類があり、いずれも17~18世紀にイギリス、フランス、スウェーデンで活躍した戦艦がモデルとなっています。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620132711j:image

 

 

老朽化した「バーサ」を置き換える形で

2019年4月「クイーン芦ノ湖がデビュー❗️(建造費用は約12億5000万円)

 

新たな海賊船のコンセプトは

「女王陛下が乗る船」

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620130347j:image

 

私「この船は女王陛下が乗るために作られた船なんだって〜」

 

4歳娘「Yes, Your Majesty〜!!( ・∇・)」

 

私「それは不思議の国のAlice💧そーゆー変なセリフは覚えるの早いなー…」

 

 

 

 

クイーン芦ノ湖のデザインを手がけたのは、JR九州ななつ星㏌九州」のデザインで知られる水戸岡鋭治さんです(*´-`)

 

f:id:daidutusama:20230620133446j:image


f:id:daidutusama:20230620133443j:image

 

f:id:daidutusama:20230620133633j:image

 

 

 

船からは箱根神社水中鳥居が見えました✨

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620133812j:image

 

芦ノ湖クルーズが終わり、

箱根湯本駅に戻ってロマンスカーに乗車(^。^)

 

ロマンスカー・EXEα(エクセアルファ)(30000形)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620134054p:image

 

座席が指定席で、私と外国人女性(アメリカ人?)が並んで座り、夫と外国人男性(アメリカ人?)が並んで座るかたちとなり…

 

なんだか気まづい…( ̄▽ ̄;)

f:id:daidutusama:20230620140910j:image

 

すると、夫が自分の横に座っていた外国人男性に英語で話しかけて、座席チケットを交換してもらうことに成功( ˙-˙ )!

無事私の横に夫が座り、外国人カップルも無事隣同士に座れてリラックス〜✨

 

 

 

駅弁を食べつつ車窓からあじさいや富士山を眺めながら、

よっしゃ!!来月からオンライン英会話を子どもと一緒に開始すんぞー❗️と、心の中で叫んだ私なのでした(´ー`)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230620140907j:image

 

 

ちなみに、車窓からあじさいを撮影するのが意外と難しく、、、なかなか綺麗に撮れませんでした(・・;)笑

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230620143832j:image

 

読んでいただきありがとうございました

f:id:daidutusama:20230620144043j:image