mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉘(アンパンマン列車・スタンプラリー⑤)

年末に書いたブログ記事の続きです☆

 

JR四国アンパンマン列車全6種類完乗、アンパンマン列車のスタンプラリー全26個収集し、アンパンマングッズの抽選に応募してアンパンマングッズをgetした話を書いています。

 

 

今日は、JR四国

「瀬戸大橋アンパンマンロッコに去年5月頃、乗車しに行った時のことを思い出して書いていこうと思います☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230112070352j:image

 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコは、

2006年10月6日にデビューした臨時列車で、2両編成の短い列車です。(1両だけトロッコに改造されています)。2015年の春に車両のリニューアルされたみたいです☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230112070633j:image


f:id:daidutusama:20230112070630j:image

 

土日祝日、春休み、夏休みを中心に岡山〜琴平間、岡山〜高松間でそれぞれ一往復が運行されており、トロッコからは瀬戸内海の絶景も楽しめます。

乗車するには、運賃のほかにグリーン料金が必要です。

 

f:id:daidutusama:20230117204202p:image

 

 

車体外装デザインは、瀬戸内海の島々をイメージした風景の中にアンパンマンたちが描かれています☆

 

f:id:daidutusama:20230113071434j:image

 

 

 

我々家族が「瀬戸大橋アンパンマンロッコに乗車した日は、あいにくの雨でした…💧

 

 

乗車したのは5月頃でしたが、雨風が吹き抜けるトロッコ列車はあまりに寒すぎて、、、正直早く降りたかった…💧です(ーー;)

特に瀬戸大橋を渡ってる時が激寒でした…。トロッコ列車は雨の日にのるもんじゃない!!と強く思いました…。私は雨でテンションがダダ下がりでしたが、乗り鉄夫と子どもたちはハイテンションでした…(⌒-⌒; )

 

 

瀬戸大橋

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230114215755j:image
f:id:daidutusama:20230114215759j:image
f:id:daidutusama:20230114215801j:image

 

 

トロッコ列車の座席は、雨で全席びしょ濡れ状態…でした💦

ここに座ろうと思う人は勇者だと思います💧

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230113070146j:image

 

車掌さんが雨で濡れた座席を丁寧に拭いてくれていましたが、、、秒で、びしょ濡れになっていました( ´_ゝ`)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230113070045j:image

 

 

トロッコ列車の座席は雨風で座れる状態ではなかったので、トロッコ列車の車両はガラガラでした…笑

みんな雨風がしのげる2号車へ撤退σ(^_^;)

 

 

アンパンマントロッコ列車のおもちゃを車内の売店で記念に購入しました(*´ω`*)

が、このアンパンマントロッコ列車のおもちゃ…

割と重量があるため、子どもが振り回すととっても危険でした💧当たると無茶苦茶痛かったです…(ただの鉄の塊)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230114213544p:image

 

瀬戸大橋アンパンマンロッコのスタンプをGET❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230114220423j:image

 

琴平駅の金魚ねぶた

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230114220804j:image

 

岡山駅の鯉のぼり

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230114220801j:image

 

岡山県の観光列車

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)を見かけました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230115183558j:image

 

夫に、なんで雨の日にトロッコ列車なんて乗りに連れて行くのよ❗️o(`ω´ )o寒すぎて、全然楽しめなかったじゃん❗️

と、ブーブー文句を言ったら

「全て計算通りだ!今夜の宿は貸し切り家族風呂付き温泉宿を予約している( ̄+ー ̄)安心しろ」とドヤ顔…💧

雨風で冷えた身体を、子どもたちと一緒に温泉で温めて、次の日高松駅に行きました。

高松駅ではアンパンマンスタンプを2つGETすることができました☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230115072107j:image

 

f:id:daidutusama:20230115072114j:image

 

高松駅の2階には、

アンパンマン列車!にこにこステーションがあり、子どもが遊べるスペースが設置されています。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230115072743j:image

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

f:id:daidutusama:20230117203843j:image