mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

おうち英語はじめて1年4ヶ月

我が家のおチビさん達に

おうち英語を始めて、1年4ヶ月が経過しました❗️

 

 

1ヶ月くらい前から、

3歳7ヶ月の息子がちょいちょい英語を口にすることが増えてきました(^O^)

 

 

 

(とある日の3歳息子と私 その①)

 

私「ハウ ウェザー イズ ツデー?」

(今日の天気はどんな?って息子に質問したい私)

 

息子「mommy❗️How’s the weather today?It's cloudy .」

(私のでたらめ英語をサラッと訂正して、答える息子💧)

 

私「どこで覚えたのー?(;´д`)」

 

息子「YouTubeだよ(^^)チャンネル登録よろしくね〜♪今日も見てくれてありがとう〜♪」

(最近YouTubeの見過ぎで「チャンネル登録よろしくね〜」が口癖な息子…^^;笑)

 

 

 

 

(とある日の3歳息子と私 その②)

 

私「ゴホゴホ」(咳)

 

息子「mommy, are you okay?」

 

私「it's OK〜」

(大丈夫だよ〜って言いたい私)

 

息子「mommy.(僕にも)Are you okay?って聞いて〜」

 

私「Are you okay?」

 

息子「I'm OK.Thank you.」

(自然な感じで私の英語をちょっと訂正してくる息子💧もはや、母の喋る英語なんて聞いていないに等しい…(ーー;))

 

その後、家の中で足を壁にぶつけた息子が「ouch!(アウチ!)」と叫んでおり、咄嗟のリアクションも英語になっとるな〜…と感心しました(⌒-⌒; )笑

 

現在「uh‐huh(アーハン)」とか、「Yeah!(ヤー!)」とBless you.(ブレス ユー)」「Hi(ハイ)」も修得中。

 

 

(とある日の3歳息子と私 その③)

 

息子と一緒にYouTube

Do you like Broccoli Ice Cream?(ブロッコリーアイスクリームは好き?)の歌を英語で見ていた時

 

 

 

私「Yucky!(ヤキー)ってどーゆう意味なんだろうね〜?(°_°)」

 

息子「Yucky!はマズイって意味だよ〜」

 

私「じゃあ、最後のYuck!(ヤック)はどーゆー意味なの?」

 

息子「オェェー、ゲロゲロゲロー❗️」

(自分で言って大爆笑する3歳息子)

 

私「わかりやすい説明…どうも(^^;」

(子どもって日本語訳聴かなくても、英語の意味をなんとなく理解出来てるから凄い…💧)

 

 

 

 

 

我が家のおチビさんたちは、

まだまだDWEキッズたちのように英語ペラペラにはなっておりませんが、

息子は週3回(1レッスン40分)の幼稚園の英会話レッスンと、毎日欠かさず英語動画視聴の習慣で、ちょっとずつ英語を吸収していってます。

そしてそれをちょっとずつ日常で使うことが出来てきています(*^▽^*)

 

 

DWEキッズたち、惚れ惚れする英語力✨

ってか、動画の子めちゃ可愛い〜♡

↓↓↓

 

 

最近息子に観せたYouTubeの英語動画は、

ウルトラマンの英語ヴァージョン❗️

 

ウルトラマン「yes sir(イエッサー)」とかガチで言ってて笑いました(笑)

↓↓↓

 

 

 

f:id:daidutusama:20240506064658j:image

 

 

さて、ここらで

本格的にフォニックスを息子に習得させ、

英語の絵本を自力読みさせることにしようかな

フォニックスYouTube動画でよく聴かせていたので、息子は大体は分かってそう)

 

 

読んでいただきありがとうございましたー☆