mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄⑯(2代目伊予灘ものがたり)

GWもあっとゆー間に終わりましたね(´_ゝ`)

我が家は念願の伊予灘ものがたり」列車に乗車する旅

に行ってまいりました~( ̄^ ̄)ゞ

 

 

これで、

JR四国豪華観光列車3台完乗いたしました〜

 

 

 

JR四国で最初に誕生した

「ものがたり列車」は、愛媛県を走る伊予灘ものがたり」列車です❗️

 

2014年7月にデビューして、2021年12月に惜しまれつつ引退…。

 

2022年4月2日にリニューアルデビューを果たし、2代目伊予灘ものがたり列車❗️として再び愛媛県を走っております(^^)

 

リニューアルして、どこがどー変わったの??

と、夫に聞いてみると「ラッピングじゃなくなった」と一言で終わり💧

 

リニューアルする前の「伊予灘ものがたり」の車両は、国鉄時代の普通列車用「キハ47」ディーゼル車を改造したもので、老朽化が進んでいたそうです。

4月にリニューアルデビューした「2代目伊予灘ものがたり」は、特急用「キハ185系」ディーゼル車を使い、2両→3両に増やしたようです。

そのうち1両にイベント車両「アイランドエクスプレス四国Ⅱ」を使い、ワンランク上のサービスを目指し、快速から特急列車に格上げ。

外観のデザインは変えていないが、夫のゆーようにラッピングからメタリック塗装になっています。

改造費は、1代目が1億5千万円でしたが、2代目はそれを数千万円上回っているらしぃ。

 

 

 

 

そんなわけで伊予灘ものがたり列車は、

4月2日の2代目デビュー乗車チケットは5分で完売してしまう人気っぷりでした(O_O)

 

GWの乗車チケットも当然争奪戦があったものと思われますが、我が家は無事勝ち取ることが出来ました❗️

(夫よ…good job!(´∀`)✨)

 

 

2代目伊予灘ものがたりは3両編成となっております。

車体の外観デザインは、瀬戸内海に沈む夕日(茜色)と愛媛の名産である柑橘類(みかん)をイメージしたものと思われます(*^^*)

↓↓↓

1号車「茜の章」

f:id:daidutusama:20220505200017j:image

 

2号車「黄金の章」

f:id:daidutusama:20220505200153j:image

 

 

3号車「陽華の章」(1号車、2号車の人は入れない)
f:id:daidutusama:20220505200150j:image

 

 

 

我が家は赤い1号車「茜の章」に乗車してまいりました。

 

f:id:daidutusama:20220506060249j:image

 

f:id:daidutusama:20220506060414j:image

 

 

 

 

この「伊予灘ものがたり」列車は、4つのコースから選ぶことが出来ます。

その①松山を起点に伊予大洲に向かう「大洲編」

その②その①の折り返し「双海編」

その③松山から八幡浜に向かう八幡浜編」

その④その③の折り返し「道後編」

 

一番人気は、恐らく「道後編」です。

伊予灘ものがたりは夕日がコンセプトの列車なので、夕日を見ながら走る「道後編」は特に人気と思われます)

 

もちのろんで、我が家は「道後編」を選んで、夕日を見ながら「伊予灘ものがたり」の旅を満喫してきました。

 

f:id:daidutusama:20220506062552j:image

 

f:id:daidutusama:20220506062343j:image


f:id:daidutusama:20220506062345j:image


エモいな・・・伊予灘ものがたり・・・( ˘ω˘ )✨

 

とか無理して若者言葉を使うアラフォー

大人な空間を満喫出来て満足なり。

(車内はクラシック音楽が流れ、ロマンスグレーな年配の紳士たちがたくさん乗っていました~)

 

 

 

伊予灘オレンジジュース

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220506063502j:image

 

私は「夕日セット」を頼みました

(キッシュとケーキはほぼ娘に強奪されました・・・💧)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220506063520j:image

 

 

 

JR四国の豪華観光列車3台完乗してみて

どれが良かったか夫に聞いてみると、、、

香川・徳島の「千年ものがたり」とのこと。

me too!!

 

伊予灘ものがたり」は乗り心地は最高でしたが、今年4月にデビューしたこともあって人気車両のため…鉄オタたちのマナーの悪さが目立って不快でした(=_=)

 

まず、「伊予灘ものがたり」が駅のホームにやってくると、

撮り鉄たちが目を血走らせて写真を撮り始めます💧

 

そこに乗車するお客さんが記念写真を撮ろうものなら、撮り鉄が舌打ちして手で追い払ったりする場面がありました(´_ゝ`)マジ最低ー

もちろんその撮り鉄は、乗車しません‥‥

 

車内にもマナーの悪い鉄オタが潜んでおり、自分の席で写真を撮らずに、ウロウロとせわしなく他の乗客の席近くでずーっとパシャパシャ写真をひたすら撮っていました・・・

見ていてとても不快でした💧

(私たちの席にもずーっと見知らぬ撮り鉄が張り付いていて、戸惑いました)

 

灘駅は、GWということもあり「にわか撮り鉄?」が押し寄せていて、戦場と化していました(◎_◎;)

 

娘はにわか撮り鉄たちに吹っ飛ばされて、すっ転んでいました(*_*;

 

人で埋め尽くされていた下灘駅

(夕日と海をバックに「伊予灘ものがたり」を撮れる絶景スポットのため、人が押し寄せていました)

↓↓↓

 

 

f:id:daidutusama:20220506070802j:image

 

f:id:daidutusama:20220506071349j:image

 

 

 

ゆっくりのんびり乗車したい方は、来年乗ることをおすすめします(;^_^A

 

 

記念乗車証は車内のトイレの前に置かれていますょ!

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220508204835j:image

 

 

 

記念に、車内販売でグラスを購入しました(^_^)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20220508205859j:image