mama鉄と英語育児~多嚢胞卵巣症候群で体外受精、自然妊娠ともに経験して~

不妊治療の体験談、子どもが英語をペラペラに話せるまでを綴っていきます

mama鉄㉚(SEA SPICA・etSETOra②)

※前回のブログ記事の続きです☆

 

f:id:daidutusama:20230416191233j:image

 

昨年の冬に、広島を子連れで旅してきました。

高速船(SEA SPICA:シースピカ)観光列車(etSETOra)で瀬戸内周遊2島めぐり(下蒲刈島「松濤園」・うさぎの大久野島)が楽しめるツアーに申し込みました( ´∀`)

 

 

f:id:daidutusama:20230415060107j:image

 

 

三原港で高速船(SEA SPICA:シースピカ)を下船した我々家族。

 

 

 

 

夫が「もみまん買おうゼ〜」とうるさいので、もみまんを購入。

チョコ味のもみまん争奪戦が勃発。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415055424j:image

 

 

徒歩でテクテク、三原駅まで移動☆

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415130240j:image

 

 

 

 

三原駅の中に入ると、

「らっきー神社」がありました(笑)

 

タコに吸い寄せられ、参拝する娘。

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230415130300p:image

 

 

駅構内の階段をあがると…

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230415130309j:image

 

 

 

原城がありました☆

歴男の夫は、城がなくても満足してましたσ^_^;

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230415130253j:image

 

 

 

私は、三原駅構内に飾られていた

大久野島「うさぎのはなくソフトクリーム」の写真が気になり、思わず二度見しちゃいました( ´_ゝ`)

※うさぎの鼻くそはココアピーナッツ味らしい♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415184828p:image

 

 

 

三原駅JR西日本観光列車etSETOraが到着❗️

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415190059j:image

 

外観デザインは、瀬戸内海の海をイメージして上部が波を表す、下部が瀬戸内海を表す波打つで塗装されています。(2両編成)

↓↓↓
f:id:daidutusama:20230415190103j:image

 

 

 etSETOra(エトセトラ)は、

令和2年10月3日〜運行開始されている比較的新しい観光列車です☆

列車名の「エトセトラ」という言葉は、

ラテン語「その他いろいろ」「等々」という意味があり、「えっと」広島弁「たくさんの」「多くの」という意味をもっています。

多くの瀬戸内の魅力を愉しむ旅にして欲しいと、「et   SETO   ra」の文字に思いを込めて表現されています。

 

 

 

記念乗車証とマグネットとコースター♡

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415205900j:image

 

 

 

 

車内は、ボックス席と海を向いたカウンター席とがあり、我々家族はカウンター席に座りました(*^^*)

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415193302j:image

 

etSETOraリジナルカクテル

「SETOUCHI BLOSSOMを飲みながら瀬戸内海を眺めました(夫が)☆

 

 

普段お酒を一滴も飲まない夫ですが、

この日は珍しくカクテルを飲んだため、車内で爆睡し始めました…💧

なぜか夫の隣の席のおじさんも爆睡し、

寄り添いながら寝るオジサンたち(;´д`)

 

 

 

 

 

呉駅で夫を叩き起こして下車。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415202116j:image

 


f:id:daidutusama:20230415202109p:image

 

 

そのまま大和ミュージアムへGo❗️

(正式名称は呉市海事歴史科学館

 

 

 

史上最大最強の戦艦「大和」の建造計画からその技術、大和の辿った運命、沖縄特攻へ出撃した乗組員の遺書や遺品が展示されております。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230415204757j:image

 

 

 

大和ミュージアムには、

特攻兵器:人間魚雷の回天も展示されており、

新婚旅行で行ったハワイのパールハーバーや、鹿児島の知覧特攻平和会館に行ったときのことを思い出して、悲しくなりました( ;  ; )

 

 

 

ハワイのパールハーバーにも、

日本の特攻兵器:人間魚雷の回天が展示されていました。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230416064332j:image


f:id:daidutusama:20230416065601j:image

 

 

 

鹿児島の知覧特攻平和会館は、、、

広島の大和ミュージアムのような広さはなく、スタスタ歩けば5分もかからず出てこれるこじんまりとした建物でしたが。。。

 

一歩中に入れば、ズーンとした重たいものが胸にのしかかってきます。それは何日間も尾を引きます…。

 

特攻された20歳前後の若い男の子たちの遺書や手紙の字が、とてつもなく綺麗だったのを覚えています。

↓↓↓

f:id:daidutusama:20230416070054j:image

 

 

 

息子がもう少し大きくなったら、

また広島に行って自衛艦などをみせてあげよう〜♪と思いました\( ˆoˆ )/

 

 

読んでいただき、ありがとうございました☆